なくなる「トーホーストア」の近く、垂水区・本多聞の土地を「24時間営業」のスーパー『ハローズ』が買ったみたい


資料:公式HPより

水道局だった広い土地を24時間スーパーが落札したそうです。


神戸市垂水区本多聞2-11-1

広島に本社を置くスーパー「ハローズ」が購入したのは、神戸市水道局の「垂水センター」だった土地です。

周辺には人気ケーキ店「バタフライエフェクト」や老舗中華店の「博愛」などがあるあたり。

「垂水センター」は、配水管の維持や管理などを行っている場所でしたが、2022年10月に「西部水道管理事務所(須磨区)」に統合されました。

土地の広さは約6700㎡で、川に沿って三角形のような形になっていて、まだ事務所などの建物は立っている状態。

一般競争入札が行われて、今年1月下旬に「ハローズ」が約13億円で落札したと報じられてます。

「ハローズ」は24時間営業で年中無休のスーパーで、中国・四国地方を中心に103店舗あり、兵庫では姫路や明石に10数店舗展開してます。

プライベートブランド商品などもあり「より良い商品を低価格」で販売しているそう。

店舗の規模によっては、建物内にテナントを誘致する「ショッピングセンター」のようにすることもあるようです。

「物流センター」という可能性もありますが、神戸市内にはまだ店舗がないので、新店舗ではないかと期待。

トーホーストア本多聞店の「閉店日」が決まったみたい。次にできる店舗情報も

2023年12月7日

ちなみに歩いて数分の場所には「トーホーストア本多聞店」があります。3月に閉店が決まっていて、周辺に「大型スーパー」がないことから食品が充実している施設ができると助かる周辺住民は多そう。

いずれにしても、いまある建物を壊してからなので時間はかかりそうですが、今後の動向もチェックしておきたいと思います。

◆関連リンク
ハローズ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • M

    ハローズもですが垂水区小束山本町4丁目にオーケーストアが出店予定の様で工事看板がありました。
    今年の8月1日から工事開始で来年7月31日完成予定の様です。
    また向かい側のゲームセンターのアミパラ横の土地にイエローハットも出店予定です。

    2024年3月27日2:55 AM 返信する
  • 匿名さん

    グルメシティ小束山の近くにオーケーストアの出店予定があります。

    2024年3月21日7:38 PM 返信する
  • 匿名さん

    この辺りは他のお店があるからいいけど西神中央エリアは駅を離れるとコンビニも個人商店も皆無だし3店舗同時閉店だから何処か入ってもらえないと流石に厳しい

    2024年2月10日3:26 PM 返信する
  • tachan

    店舗になれば、姫路の野里店と同じような規模になりそうです。ハローズとクリーニング程度になると予想します。もしかしたらドラッグストアがあるかもという感じですね!去年の11月に西宮に進出しているので、神戸に進出してもおかしくないという状況でした。

    2024年2月10日3:19 PM 返信する