【発見】かまいたちが今もう一度行きたい『兵庫のグルメ店』って? 100年超えの「老舗中華」も ~おもろい動画~


画像:YouTubeより

【おもろい動画】企画では、YouTubeやTVerなどの動画配信サービスを使って無料で見ることのできる動画の中から、兵庫・神戸に関するおもしろそうな動画をピックアップしていきます。

今回は、お笑いコンビ「かまいたち」が仕事で行った飲食店の中から「今もう一度行ってみたい」と思うグルメ店について話している動画をご紹介。


画像:YouTubeより

動画は2024年11月に、Youtube「かまいたちチャンネル」で公開されたものです。

大阪時代に年間300もロケ行っていたという二人。関西の「忘れられないお店」を8つ挙げ、そのうち3つが兵庫のグルメとなってます。


画像:YouTubeより

兵庫のお店1つ目として出てきたのが、六甲山系再度山の国定公園内に建つ山小屋風のレストラン「再度山荘(ふたたびさんそう)」です。

ピザなど他のメニューも全部美味しいなかで、二人が「ほんまに美味かった」「激推し」と口を揃えるメニューが本格的な「スペアリブ」。

山内さんは通販でのお取り寄せにもチャレンジしたことがあるそうですが、人気のため基本すぐに売り切れてしまうみたい。「スペアリブ史上1位」とのことです。


画像:YouTubeより

兵庫のお店2つ目は、尼崎市にある「大貫本店(だいかんほんてん)」。阪神尼崎駅から西へ4分ほど歩いたところにある中華料理店です。

創業113年を誇る老舗で、日本最古の現存する中華そば店でもあるんだとか。四代に渡って受け継いできた自家製麺の「中華そば」と「焼き飯」が名物です。

かまいたちの二人にとっては、お店の人が巨大な鍋としゃもじで調理していた姿も印象的だったんですって。


画像:YouTubeより

続いて挙がったのはお店ではなく、兵庫県北部の漁港町・香住で出会ったという「シロイカ」。

美味しすぎてお酒が進みすぎた結果、番組のスタッフさんから「まじで酔っ払ったらあかんで」と注意を受けた…なんてエピソードも飛び出しました。

動画タイトル
【忘れられないグルメ】かまいたちがもう一度行きたい!ロケで行った飲食店〜関西編〜

視聴方法
YouTubeより
※記事執筆時点での情報です。今後、動画は配信停止や有料公開となる可能性もあります。

これまでにいろんなグルメを味わってきたかまいたちの二人が名前を挙げるお店ということで、機会があれば実際に味わってみたいですね。

兵庫県で味わえるグルメのほか、滋賀県のうなしゃぶ、大阪のカレーや鉄板焼き、京都の喫茶店なんかも紹介されてます。気になる人はぜひ動画の視聴を。

このほかにも神戸に関する面白い動画をまとめているので、ぜひ過去の記事も見てみてくださいね。

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。