【2022年版】まだ間に合う!甘いものが苦手な人にもぴったり。神戸ゆかりの『バレンタインギフト』5選

甘いものが苦手な人へのバレンタインギフトって、毎年困りますよね。

せっかくなら喜んでもらえるものを贈りたいけど…とお悩みの方必見!

甘いものが苦手な人にもぴったりのバレンタインギフトを、今回はオンラインで購入ができる商品に限定してご紹介します。

もくじ
【珈琲豆】バレンタインブレンド
● 【日本酒】チョコだけにお猪口セットで
【サブレ】お米の甘さが優しい味わい
【おかき】チョコレートなおかき
【ビール】柚子が爽やかに香るIPA

【珈琲豆】バレンタインブレンド

神戸の老舗珈琲焙煎所「萩原珈琲」では、数量・期間限定で「バレンタインブレンド」を販売しています。

甘みと苦味を併せ持ち、舌を包み込むようなねっとりとした丸み、口の中にずっと残る余韻が特徴の珈琲豆。


画像 : 公式 Instagramより

実際にチョコレートは入っていませんが、チョコレートの様な香りがするんだとか。

100gから購入が可能で、挽き方も「粗挽き」「中挽き」「細挽き」「エスプレッソ挽き」と細かく選べます。相手の好みが分からない場合は、もちろん豆のまま購入することもできます。

お渡し用の紙袋には「ほんのきもち」と「ほんとのきもち」と書かれていて、チェックを付けて渡すちょっとドキドキな仕掛けもされています。

まるでチョコのような「バレンタインブレンド」
【オンラインショップ】こちらから

【日本酒】チョコだけにお猪口セットで

神戸・六甲さんに酒蔵を構える「福寿」では、バレンタイン用に「純米吟醸&おつまみセット」を販売しています。

ノーベル賞公式行事で振る舞われるという「ブルーボトル」。熟した桜桃のような豊かな香りと、滑らかな米の旨味が特長です。

セットで入っているのは、日本酒に合わせたおつまみ2種と専用のお猪口。チョコレートの要素は一切入っていないと思いきや「チョコ」と「お猪口」をかけている関西魂が光る商品です。

渡した時にくすっと笑えるところが、渡すときの気軽さにつながるといいですね。

純米吟醸&おつまみセット
【オンラインショップ】こちらから

 

 

【サブレ】お米の甘さが優しい味わい

ハニーマザーでは、有機「山田錦」の米粉を使用した甘くないサブレが販売されています。

サブレの味は4種類。「黒胡椒」「トマト」「ターメリック」「ピスタチオ」といずれも「甘くない」食材を使用しています。

アレルギー食材をできるだけ使わないなどのこだわりがあるので、食事にこだわりのある人などにも安心してプレゼントできそうです。

サブレはそのまま食べるのはもちろんですが、ディップを乗せて「フィンガーフード」にしたり、砕いて「サラダ」や「スープ」のトッピングとして使ったりいろんな楽しみ方ができるのも魅力ですね。

山田錦サブレ アソート缶/28枚入(4種×7枚)
【オンラインショップ】こちらから

【おかき】チョコレートなおかき

  

兵庫県豊岡市に本社を構える「播磨屋」では、チョコレートを使ったおかき期間限定で販売しています。

コロンとした見た目が可愛らしい「ユーロの星」は、一口サイズの朝日あげをチョコですっぽりとコーティング。「朝日あげの塩味」 ×「チョコレートの甘味」がクセになる味わいです。

あまじょっぱいシリーズでもうひとつ。「ユーロの春風」は、うす塩味のサクサクおかきを、ちょっぴりビターなスイートチョコレートでコーティング。

どちらもバレンタイン用のラッピングがリクエストできるみたいですよ。

ユーロの星/ユーロの春風
【オンラインショップ】ユーロの星ユーロの春風

 

 

【ビール】柚子が爽やかに香るIPA

神戸でクラフトビールを醸造している「六甲ビール」では、2022年の1月から期間限定で「柚子IPA」を販売しています。

徳島県産の「柚子の果皮」 × 「アロマホップ」を組み合わせた心地良いフレーバーが特徴なんだとか。

バレンタイン限定商品というわけではないですが「期間限定」みたいなので、このタイミングに試してみてはいかがでしょうか。

おうち呑みが増えた今だからこそ、喜ばれる商品かもしれません。


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「スイーツ」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。