トアウエストでローマ料理をテイクアウト『オステリア・カリメロ』テラスや個室でも

外出自粛でお客さんが減る中、神戸の街の飲食店は店舗での営業を休んだり、テイクアウトを始める店が多くなってきました。

「緊急事態宣言」でも、美味しいものは食べたい。神戸のテイクアウト・出前の情報まとめてみた

2020年4月8日

以前取材したローマ料理のお店も、新たにテイクアウトを始めてます。


神戸市中央区北長狭通3-12-10

お店が入っているのは、トアウエストにあるこちらのビルの3階。1階には、美容室・和食店などが入っていますが、和食店は休業中。

東を向いていくと、ちょうど角がトアロードの「ヴィレッジヴァンガード」ですが、こちらも休業中。

3階まで階段で上がったところが『オステリア・カリメロ』。イタリア料理の原点ともいえる素朴な「ローマ料理」を小皿形式でいろいろと食べるスタイルのお店。

通常メニューの店内営業は、1日3組までで密度を上げない工夫と感染予防をして続けつつ、テイクアウトも始めたかたちです。

トアウエストで小皿の「ローマ料理」を楽しめる『オステリア カリメロ』都会の隠れ家を気軽に体験する

2019年12月26日

メニューは、16種類。パスタは麺ではなく「ニョッキ」にするなど、冷めても味わいの変わりにくいメニューを中心に。

ローマ料理らしいのはメイン料理の「スップリ(モッツァレラ入りライスコロッケ)」や「ポルケッタ(神戸ポークのロースト)」、「パニーニ(ミラノ風サンドイッチ)」は、生地から作っているそう。

こちらは「牛肉ビッゼリーにのラザニア」(1400円)。家で食べるときは、トースターなどで少し温めて食べると、さらにおいしく味わえるそう。

ラザニアの生地は手打ちパスタで、ホウレンソウが練りこまれていて少し緑色。淡路牛の赤ワイン煮込みやモッツァレラチーズなどが何層にも重ねられてます。

オーブンで焼いたパリッとした表面が香ばしくて、ワインが欲しい…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仲村潤也(@calimero_ciao)がシェアした投稿

お店横には小さなテラスがあり、テイクアウト商品をこちらで食べることもできます。その時は、お皿に盛ってもらえ、お水などもサーブしてもらえるそうです。家や会社などに戻って食べるなら、ここでというのもアリでは。

オーナーシェフの仲村さん。売り上げは、コロナ前の5分の1ほどになってしまっているそうですが、「コロナだからこそ、変わらずに料理を楽しめる雰囲気を作りたい」とのこと。

以前は使っていなかったスペースを新たに個室に改造、窓も開くので換気も良さそうです。

店舗名オステリア カリメロ Osteria Calimero
ジャンルイタリアン、ローマ料理
住所神戸市中央区北長狭通3-12-10 ループトアウエスト 3F
電話番号078-334-7155
営業時間テイクアウト 12:00~22:00 
※店内飲食も可
定休日月曜日(祝日の場合、翌日)
リンク公式サイトFacebook / Instagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。