出汁が染みる!神戸のちょっと通な「おでん」のお店 ~三宮・元町~

肌寒い日が続くと、何か身体が温まるものを食べたくなりますよね。そんな日には、おでんなんていかかでしょう?

今回は、三宮・元町にある、居心地が良くてちょっと通な大人の時間が過ごせる「おでん」のお店を、6つご紹介します。

出汁のきいたホクホクおでんを食べて、居心地の良い場所でゆっくり過ごして、身体を芯から温めましょう。

Index

【三宮】島おでん MIKE(ミケ)

【三宮】旬菜おでん 結び

【三宮】たばる坂

【三宮】よし田

【元町】柊草 本店 HIIRAGISO

【元町】元町 井おか

【三宮】島おでん MIKE(ミケ)


画像:公式Instagramより

『島おでん MIKE(ミケ)』はJR三ノ宮駅から山側に歩いて7分ほどのところにある、淡路島の食材で作るおでんと自然派ワインが楽しめるお店です。

おでんに使う食材は、淡路島から季節ごとに仕入れる旬のものを使用しているそう。


画像:公式Instagramより

淡路島の薪釜炊きの「おのころ雫塩」と「淡路島の鱧」でとった旨味と、ミネラル豊富な昆布と鰹の深味を合わせた出汁を使っているんだとか。

アラカルトは17:00~で、大根(330円)~。土日祝日のランチはコースのみですが、平日のランチは完全予約制で2種類の定食(ミケのおでん定食/島パスタ定食)があるそう。

夜だけじゃなく、お昼からランチにおでんもいいですね!

住所
神戸市中央区加納町3-14-5 MAP

営業時間
12:00~14:00 / 17:00~22:00

定休日
なし

◆関連リンク
島おでん MIKE ‐ 公式サイト

【三宮】旬菜おでん 結び


画像:公式Instagramより

『旬菜おでん 結び』はJR三ノ宮駅から山側に歩いて4分ほどのところにある、おでんが看板商品の和食屋さんです。

お出汁が効いたやさしい関西風のおでんで、珍しい焼き物でできた特注の四角いお鍋で作られているそう。


画像:公式Instagramより

一品300円~で、おでんの種類は20種類以上あり、お皿に盛られる時にソースがかけられるなど一品一品にひと工夫がされているんだそう。

座席はカウンター席だけでなくテーブル席もあるので、ゆっくりとおでんを味わえます。

焼き物のお鍋で作られるおでんは、どんな味わいなのか気になりますね。

住所
神戸市中央区中山手通1-9-2 MAP

営業時間
17:00~23:30

定休日
日曜日

◆関連リンク
旬菜おでん 結び ‐ 公式Instagram

【三宮】たばる坂


画像:Instagramより(@mola_alexandrini

『たばる坂』はJR三ノ宮駅から山側に歩いて5分ほどのところにある、おでんと豊富な種類の日本酒が楽しめるお店です。

厳選された食材が使われていて、料亭のような上品でやさしい味付けのおでんなんだそう。


画像:Instagramより(@richi__m

定番のおでん種(〇〇円~)はもちろん、変わり種の創作おでんも多く、人気の「ぎんなん」など、さまざまな種類のおでんを楽しめます。

おでんだけでなく一品料理も充実しており、日本酒の品揃えも豊富なので、ちょい飲みにも良さそうです。

おでんと一緒に、一品料理や日本酒なども一緒に楽しみたい方には最適なお店ではないでしょうか。

住所
神戸市中央区加納町4-9-12 MAP

営業時間
16:00~23:30

定休日
日曜日

◆関連リンク
たばる坂 ‐ 公式Instagram

【三宮】おでん処 よし田


画像:Instagramより(@asahi_rio

『おでん処 よし田』は、JR三ノ宮駅から山側に歩いて5分ほどのところにある、季節のおでんが楽しめるお店です。

前菜に始まり、おでんが8、9品並ぶコースが基本ですが、アラカルト(〇〇円~)で、おでん単品での注文もできます。


画像:Instagramより(@seina_917

『おでん処 よし田』のおでんは、旬の素材を活かした、優しい出汁がベースの上品な味がするそう。

店内は落ち着いた雰囲気で、店主の姉妹と会話を楽しみながらおでんを味わえるんだとか。

カウンター席が9席ほどのお店なので、事前に予約をいれておくのがおすすめです。

住所
神戸市中央区中山手通 中山1-16-12  MAP

営業時間
18:00~23:00

定休日
日曜日

【元町】柊草 本店 HIIRAGISO

『柊草 本店 HIIRAGISO』はJR元町駅から東側に歩いて4分ほどのところにある、創作おでんが人気の和食居酒屋です。

看板商品のおでんは、京風の薄味で、化学調味料を一切使用しておらず、優しい味わいなんだそう。

おでんはベーシックな大根(300円~)などから、創作おでんまで20種類以上!

店内は広く、カウンター、テーブル、掘込み座敷まであるので、好みの空間でゆっくりと過ごせます。

定期的に季節にあわせた種のおでんもメニューに追加されるそうなので、毎回お店に行くのが楽しみになりそうですね。

住所
神戸市中央区下山手通2-12-12 MAP

営業時間
17:00~21:00

定休日
なし

◆関連リンク
柊草 本店 HIIRAGISO ‐ 公式Instagram

【元町】元町 井おか


画像:Instagramより(@ochi_kara_techou

『元町 井おか』は、JR元町駅から山側に歩いて1分ほどとアクセスのとても良い場所にある、創作おでんが人気なお店です。

毎朝市場で直接仕入れた鮮魚、特選黒毛和牛などを使用したおでんや料理と、日本全国の地酒などの銘酒を一緒に楽しめます。


画像:Instagramより(@ochi_kara_techou

名物の醤油を使用しない出汁のしっかり効いたおでん(円~)は、また食べたくなるやさしい味なんだとか。

店内は照明が落とされており和モダンな雰囲気で、しっとりとした大人時間を過ごせそう。

他にも、珍しい「水ウニのお造り」など、新鮮な魚介を使用した魚料理も人気なので、魚好きさんは外せませんね。

住所
神戸市中央区北長狭通4-2-9 MAP

営業時間
17:00~23:00

定休日
月曜日

◆関連リンク
元町 井おか ‐ 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「居酒屋」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

はるな

暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。