神戸で中華ランチ!商店街など西元町周辺をぶらり散策してきた。リーズナブルなお店も発見【神戸めぐり旅 vol.1】

中華料理屋さんの多い神戸元町エリア。今回はその中でも西元町エリアを散策し、おもしろいお店を寄り道しながら神戸の街を巡ります。

あいにくの雨ですが「地下鉄 みなと元町駅」から徒歩1分と好アクセスの「中華料理店」を発見し、まずは腹ごしらえからスタート。

お目当てのお店がこちら。「CHINA MAPLE CAFE 明楓(めいふう)は、昼夜共に営業しているお店ですが、お昼は900円から楽しめるお得なランチがあるとのこと。

メニューボードをチェックするとお得なランチが5種類ほど。

事前に12時半頃に電話をすると、雨にもかかわらず「全席満席」とのこと!ランチは14:30までとのことで、少し遅がけて足を運んでみました。

ありました、ありました!

今回「明楓」を見つけたのはこのガイドブック。11月1日から始まっているスタンプラリーの公式ガイドブックのようですが、これが結構見ごたえがあります。

一般推薦のお店だけが掲載されているので、これまで知らなかったお店がいろいろ見つかり、まずは中華から攻めることにします。

店内に入り、日替わりの「海老と秋野菜のマヨネーズソース炒め」をいただきます。

カウンター席で雨の降る乙仲コーナーを眺めながら、ぼーっと食事。新しいお店を見つけるのってわくわくしますよね。

なかなかランチにあがってこないメニューだったようで、この日はほとんどのお客様がエビマヨ狙い!

「マヨネーズソース」は前日から仕込んだこだわりのソースだそうで、人気メニューのひとつです。

地図上にもバッチリ「明楓」が確認できます。周辺でスタンプを集められるお店をマップ上で確認できるので、便利ですね。

ちなみに、ランチメニューにはデザートもついてきます。

今回は「柿と仙草ゼリーの珈琲ココナッツ」というメニューで、それがめちゃくちゃ美味しい!タッパーに入れて持ち帰りたいくらいでした。

満腹でお会計。ぽっきり1000円なのも嬉しいですね。

スタンプの貯め方は「アナログ派」と「デジタル派」に分かれているのですが、今回は、スマホで集める「デジタルスタンプラリー」を選びます。

帰りはすぐ近くの元町商店街をぶらり。一束200円ほどのリーズナブルなお花が売られていて思わず手に取ってしまいます。

元町商店街のアーケードを歩けば、雨の日も快適ですね。

周辺にも、スタンプラリー参加店舗がいくつか見つかったので、のんびり寄り道しながら帰ります。次は、神戸のどんなエリアをめぐろうかな。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。