三宮の山側にある、しゃぶしゃぶの老舗『とけいや』がリニューアルオープンするみたい

ライター:カオル

コロナで休業していた、しゃぶしゃぶやすき焼きの老舗『とけいや』が、6月にリニューアルオープンするようです。


神戸市中央区加納町4-7-23

『とけいや』があるのは、JR三ノ宮駅から歩いて数分のところ。

飲食店が立ち並ぶエリアで、海側へ少し歩くとつきあたり、北野坂の始まりのあたりに出ます。

山側を向くとこんな感じ。しばらく行くと「山手幹線」に出ます。以前もビルでしたが、一度取り壊して新築してます。


画像:公式Facebookより

在りし日の外観は、こんな感じ。建物の大きさなどは、そこまで変わらないようです。

『とけいや』は、1962年(昭和37)創業の鍋物店で「神戸のしゃぶしゃぶの元祖」と銘打ち、選りすぐった食材と一流のおもてなしをうりにしてきました。

「特上神戸牛しゃぶしゃぶ 」は1人前1万2800円、特別な日のお食事会などに利用した想い出がある人もいるんじゃないでしょうか。


画像:公式HPより

以前の店内は、「明治」をイメージした内装で落ち着いた雰囲気。

コロナの影響もあって、2020年8月から「休業」し、休業中に建て替え工事にとりかかってました。

リニューアル後は「鍋物名代とけいや」から「民芸御食事処とけいや」に変わるようなので、鍋物中心だったメニューもリニューアルされるのかもしれません。

オープン予定は、2022年6月20日(月)を予定しているとのこと。

老舗の味をどういった形で引き継ぎ、どんな雰囲気にリニューアルするのか、気になります。

◆関連リンク
とけいや – 公式サイト
とけいや – Facebook

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。