自然遊びに大集合『第14回 春の奥須磨公園フェスティバル』3/24 学ぼう、遊ぼう、味わおう!

森と水辺の豊かな自然に囲まれた「奥須磨公園」で活動するボランティア団体が一堂に会して公園を舞台に様々な楽しいイベントが開催されます。

第14回 春の奥須磨公園フェスティバル

2018年3月24日(土)10:00~14:30 ※小雨決行
奥須磨公園 遊具広場


神戸市須磨区多井畑字池の奥上

奥須磨公園の自然の魅力を広く発信するとともに、地域の方々や団体相互の交流を図っていくことを目的とした体験型イベントです。

自然をテーマに、地域の子供たちをはじめ多くの方々に楽しんでいただけるようなプログラムを用意しております。どなたでも、どの時間帯からでも無料でご参加いただけます。この機会にぜひ春の奥須磨公園へお越しください。

奥須磨公園
ニュータウンに囲まれた環境にありながら、塩屋谷川の源流を有し、自然林、ため池、棚田跡、草原など豊かな自然を残して整備された総合公園です。約17.3ヘクタールの広さを持ち、身近に自然や生きものと触れ合う事が出来る貴重な環境です。トンボや野鳥の自然観察など、自然をテーマとした様々な市民活動が行われています。
主な施設:ため池(7箇所)、流れ、サクラの丘、遊具広場、駐車場(35台)他

参加費
無料
※イベント参加にあたってはエコマネーを利用し、環境に対する関心を高めます。
※食べ物のイベントに参加される方には、マイ食器のご持参をお願いしております。

内容
・竹カップつくり
・生きものパネル展
・ホタル幼虫の観察
・ニホンイシガメを探せ
・べっこうあめ作り
・炊きたてごはん
・カレーを味わおう
・ススキのティピづくり
・自然の中で汗を流そう「オリエンテーリング」 ほか

参加団体
・奥須磨公園にトンボを育てる会
・ボーイスカウト神戸第23団
・ドングリネット神戸
・横尾自然塾
・兵庫・水辺ネットワーク
・離宮植物友の会
・須磨海浜水族園
・椿谷プレーパーク
・ひょうごハーブネットワーク
・生活クラブ生活協同組合都市生活
・須磨離宮バタフライガーデン
・NPO法人あいな里山茅葺同人
・Halau Hula Kahela(フラチーム)
・兵庫県オリエンテーリング協会
・パステルアートもふもふ~☆

◆関連リンク
神戸市公園緑化協会 – 神戸の公園ナビ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。