創業118年の老舗店『山陽亭』が閉店へ。明石市・鍛冶屋町、地元で愛される精肉店

長らく地元の人に愛された精肉店『山陽亭』の閉店が決まっています。


明石市鍛治屋町3-18

お店があるのはJR明石駅から南へ徒歩7分、明石銀座通り沿いです。

駅側を向くと並びには「長谷川矯正歯科」や「気をつけてね像」があり、さらに進むと「セブンイレブン」なども見えます。

反対を向くとこんな感じ。少し進むと「レミントンホテル」や「玉子焼 本家 きむらや」などがあります。さらに進むと「錦江橋」へと続くとおりです。

創業はなんと明治40年。店主さんがご高齢になり営業が難しくなったとの理由で、2025年8月末をもって118年の歴史に幕を下ろします。

お店はお肉などのほか、店頭で揚げたてのコロッケ販売なども行っています。長らく続いたお店がなくなってしまうのはやはり寂しいですね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。