地下鉄海岸線で『ダイヤ改正』するみたい。新長田→三宮・花時計前など所要時間が増加、早朝・深夜帯は20分間隔の運行に

神戸市営地下鉄 海岸線 ダイヤ 改正
画像:神戸市交通局公式Instagramより

神戸市営地下鉄 海岸線で、3月から「ダイヤ改正」をするそうです。

神戸市営地下鉄 海岸線 ダイヤ 改正
画像:神戸市交通局公式サイトより

神戸市営地下鉄 海岸線は、新長田駅~三宮・花時計前駅の10駅があり、すべての駅のホームに「ホームドア」を導入予定です。

当初予定では「2028年1月末まで」に全駅で利用できるようにする計画で、今回のダイヤ改正はこのホームドア導入を見据えた各駅における停車時分の見直しと、乗客の利用状況を踏まえた運行間隔への変更が念頭にあります。

各駅の停車時分を変更

ホームドアを設置するにあたり、必要となる運転士の作業時間を確保するため、各駅の停車時分を見直すそうです。

乗車する区間によっては所要時間が増加する場合もあるんだそう。

例えば、新長田駅→三宮・花時計前駅間は、現行は「約15分」で行けますが、ダイヤ改正後は「約16分」とちょっと伸びることになります。

一部時間帯の運行間隔を変更

神戸市営地下鉄 海岸線 ダイヤ 改正

乗客の利用状況と、新長田駅から西神・山手線へのスムーズな乗り継ぎを考慮して、運行間隔を変更するそうです。

平日、土休日ともに「始発・最終列車」の始発駅発車時刻に変更はないみたい。

海岸線では現在、多くの時間帯では10分~15分間隔、朝夕のラッシュ時間帯は6分~7分半ほどの間隔で運行されています。

これがダイヤ改正後は概ね15分~20分間隔に。平日朝夕のラッシュ時間帯は変更ありません。

3月14日始発より改正

神戸市営地下鉄 海岸線 ダイヤ 改正
ホーム時刻表変更後イメージ

ダイヤ改正が行われるのは 2026年3月14日(土)始発から です。

新しい時刻表は神戸市交通局公式サイトで確認できるほか、改札口付近にも時刻表を掲示するみたい。

ホームにある時刻表は、QRコードを読み込む形での案内に変更するそうです。


所要時間が従来より伸びる可能性があったり、運行間隔が拡大したりと、よく海岸線を利用する人には大きな改正になりそうです。時刻表は神戸市交通局のサイトで見られるのでチェックしておきましょう。

◆関連リンク
神戸市交通局 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。