東京→神戸。閉店を余儀なくされたライブハウスの「ピアノ」が引っ越し。記念ライブ配信するみたい

ライター:カオル

閉店した東京のライブハウスの「グランドピアノ」を神戸のライブハウスが引き継ぐことになったそうです。


神戸市中央区東川崎町1-5-5

ピアノは、東京の「四谷天窓.comfort(コンフォート)」という20年近くお客で賑わったライブハウスで使われていたもの。

お店は11月末で惜しまれながら閉店、コロナ渦で「ライブハウス」というだけで経営的に厳しかったんだと思います。

行き場を失ったピアノがやってくるのは、ハーバーランドの「煉瓦倉庫」にある『K-wave(ケイウェイヴ)』。2016年にオープンした、ライブやイベント、パーティなどを行える場所です。

デリケートで大きい「グランドピアノ」を運ぶのは、とてもお金がかかるんですが、ライブハウスの「象徴的な存在」だったピアノなので、なんとか引き継ぎごうとなったそう。

煉瓦倉庫の雰囲気にも、グランドピアノは似合うんじゃないでしょうか。

『K-wave(ケイウェイヴ)』では、お披露目も兼ねて「無料の配信イベント」企画してます。

天窓.comfortのピアノを守れ!東京→神戸 移動大作戦!

2021年1月11日(月・祝)14:00~
オンライン

ピアノを送り出した「四谷comfort」でよく出演していたアーティストや、関西のピアノ弾きが出演するそうで、視聴は無料。

出演者
山本義則/明香音
(VTR出演)
伊沢ビンコウ/大野瞬/Psalm/ミトカツユキ/レディオサイエンス/原口誠/いいくぼさおり/小野亜里沙/南紗椰/立石純子

配信
CASHBOX Youtubeチャンネルより

莫大な「運搬費用」にあてるための「投げ銭」は募るそうなので、粋に感じた方は応援を。

新年は生でピアノを楽しめる日々が帰ってくるよう願いながら、引き継がれた音色に耳を傾けてみるのもいいんじゃないでしょうか。

◆関連リンク
K-wave – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。