
三宮の地下街「さんちか」のリニューアル工事中「1番街」には、高級スーパー『紀ノ国屋アントレ』とナチュラルスーパーマーケット『ビオラル』が、3月下旬にオープンします。
神戸市中央区三宮町1-10-1
2つの店舗の概要については、以前の記事で詳しくお伝えしています。

お店の場所は、さんちかの「夢広場」に面したところ。
三宮のJR西口・阪急東口の海側にあるエスカレーターを下りてすぐのところ、ナチュラルスーパーマーケット『ビオラル』で、すでに、外観があらわになってます。

木目とシックなブラック系の外観で雰囲気のある「ビオラル」。1番街の半分くらいのスペースを占めることになります。
近畿圏のビオラルでは初となる対面のお惣菜コーナーを設置し、有機原料やプライベートブランド「BIO-RAL」の商品を使用したお惣菜が販売されるそうです。
営業時間は、9:00~21:00。地下鉄の改札前にあるスーパー「阪急オアシス」よりも1時間早いですね。人によっては通勤時に利用できるかもしれません。

もう一つのスーパー『紀ノ国屋アントレ』は、少し阪神神戸三宮駅方向へ進んだ場所です。
地下鉄三宮駅からまっすぐ行けるようになった「新通路」にも面してます。

ちょうど「角」の部分にも「入口」ができるみたいです。通りながら目に入ってつい足が向く感じになるのかもしれませんね。
店内厨房を設けて兵庫県産の食材を使ったお惣菜や、地元企業との協業によるオリジナル商品など、紀ノ国屋ならではの商品が並ぶみたい。
営業時間は、10:00~21:00で、初日だけ9:00からオープンするそうです。
ちなみに、オープンを記念してファミリアとの「コラボレーションバッグ」が数量限定で作られましたが、すでに予約分は販売終了しているようです。すごいですね。

「おうちごはんを、乗り換えよう。」をテーマに掲げる出店で、どちらのスーパーも「お惣菜」に力を入れてくるもよう。
駅チカですし、通勤の途中やお出かけの帰りなどにお世話になる人も多いんじゃないでしょうか。どちらもオープンは、2025年3月27日(木)です。
◆関連リンク
・Santica – 公式サイト
・紀ノ国屋 – 公式サイト
・ビオラル – 公式サイト
「さんちか」に神戸初出店のスーパーがオープンするとのこと。記事の中で、少し気になる個所がありました。「ビオラル」の出店場所ですが、JR西口・阪急東口の海側にあるエスカレーターを下りてすぐのところとありますが、神戸では南側のことを決して「海側」と言わず、「浜側(はまがわ)」と言います。
北側は「山側(やまがわ)」ですね。大丸神戸店では、この表記があります。ご参考までに。また、惣菜と総菜――表記は、どちらかに統一しましょう。