【求人】兵庫一 働きやすい職場環境を目指す!幅広い専門性が強みのオシャレな『しおかぜメモリークリニック』で働きませんか?

ライター:このみ

JR神戸駅すぐの「認知症医療専門」クリニック  しおかぜメモリークリニック  では現在、常勤医師1名・非常勤医師10名・看護師6名・相談員4名が在籍しています。

「訪問型」の診療をメインに、認知症専門外来としての顔だけではなく、訪問看護・訪問リハビリ・重度認知症デイケアなど幅広いサービス内容、そしてそれぞれに専門スタッフを揃えていることが強みの一つの様です。

そもそも病院って健康な人でも居るだけでちょっと気が滅入る…みたいなことってありませんか?

実際に足を運んで感じた  しおかぜメモリークリニック  はいい意味でクリニックらしさを欠いたおうちのリビングのような明るくお洒落な空間

お洒落なランプ照明を使ったり、置時計もすべてハイセンスなものばかり。それでいて落ち着く。

クリニックでどうしてお洒落な空間にこだわる必要があるんだろう?

正直、最初はそう思いました。

でも、何回足を運んでも・何時間しおかぜメモリークリニックに居ても、居心地が良いし働いてる人たちが明るい。

患者さんや家族が心地いいと感じるために一番必要なことなのかもしれません。

このみ
訪問診療という形へのこだわりはあるんですか?
院長 南先生
結果的に9割の患者さんが訪問を希望されたという感じです。今は、看護やリハビリも「訪問」を始めています。来院した方を診る!ではなくて、患者さんが治療のカタチを選べるよう僕たちは変形自在でいたいと思ってます。

患者様もその家族も「全人的に」その言葉の通り、病気を治療するというより認知症を“生活の一部”として当たり前に感じられるようなサポートをしてくれるのが  しおかぜメモリークリニック  なのかもしれません。

このみ
訪問診療は通常の診察するのと違って、何倍もの時間がかかりますよね。働く人の目線に立つと結構大変では?
院長 南先生
普通のクリニックよりこれでも人数は多い方だと思いますけど、手間がかかるのは事実です。1人1人のご家族に寄り添うことを追求する上ではもっとマンパワーが必要だと感じます!スタッフに過度な負担もかけたくないし、サービスのカタチも変えたくない。
このみ
職場の方々はすごく仲がよく、職種の隔たりも少ない印象を受けました。医療目線だけでなく介護や看護の視点だからこそ見える病気との向き合い方があるからこそチームが活きてくるんですね。
院長 南先生
メンバーのことはとても頼りにしています。実は今年の4月から企業主導型保育事業も開設予定なんです。必要な新しいことはどんどん取り入れて、治療だけでなく「働くカタチ」も変形自在で寄り添っていきたいと思っています。

 しおかぜメモリークリニック  は「兵庫一」働きやすい職場環境を目指しているそうなので、医療に関わる仕事がしたいけどワークライフバランスも重視したい!子供がいてなかなか社会復帰できないという方にもお勧めなのかも。

患者さんの家族や介護施設で起こった「課題」に対して、医師だけではなく精神保健福祉士や作業療法士など幅広い専門職種のいるチームで話し合って、多角的にできるアプローチを考える。

クリニックならではのアットホームさや小回りの利く柔軟性は持ちあわせつつ、メンバーの幅広い専門性地域に根差したクリニックを目指しています。

ますますチームとしてパワーアップしていくために、  しおかぜメモリークリニック では新しいメンバーを広く!募集しています。

エントリーは直接お電話(078-335-7570)にてご連絡の上、「神戸ジャーナルで求人の情報見ました!」と伝えればスムーズです。

募集職種医師
仕事内容訪問診療
雇用形態非常勤
給与時給12,000円~20,000円
勤務時間9:00-22:00の開院時間のうち、任意の3時間以上で要相談。
※但し、6時間以上の勤務の場合は1時間休憩あり。
休日4週8休以上 日曜祝日はクリニックは休診
応募要件医師免許必須。訪問診療に携わって下さる先生であれば診療科などは不問
募集職種ケアマネジャー
仕事内容ケアプランの作成等ケアマネジャーとしての業務全般(新規立ち上げ)
雇用形態正職員 
給与月給270,000円~350,000円
勤務時間週40時間、月~土のシフト制
休日完全週休2日制、年末年始休暇あり
応募要件主任介護支援専門員の資格をお持ちの方
医療関係の資格保有者は優遇(資格手当2万円)
施設ケアマネさん歓迎!
募集職種医療ソーシャルワーカー
仕事内容入院調整や新規患者のインテークなど相談業務中心
雇用形態正職員
給与月給 270,000円 〜 350,000円
勤務時間週40時間、月~土のシフト制
休日完全週休2日制、年末年始休暇あり
応募要件精神保健福祉士必須。
社会福祉士など、医療系資格保有者は優遇(資格手当2万円)
募集職種医療事務/受付
仕事内容クリニック内の医療事務・受付のほか、院内薬局での調剤事務(医師、薬剤師の指示のもと)、その他付随する業務全般。(レセプト請求や訪問診療のスケジュール管理、調剤補助、書類作成業務など)
雇用形態契約社員 
給与250,000円~350,000円
勤務時間週40時間、月~土のシフト制
休日完全週休2日制、年末年始休暇あり
応募要件未経験OK
クリニックまたは病院での医療事務・調剤事務経験者は優遇。
募集職種経理事務
仕事内容クリニック内の会計・経理業務、診察報酬請求業務、書類作成業務、その他不随業務全般
雇用形態契約社員
給与250,000円~350,000円
勤務時間週40時間、月~土のシフト制
休日完全週休2日制、年末年始休暇あり
応募要件未経験OK
公認会計士あれば尚可
税理士あれば尚可
社会保険労務士あれば尚可
会計・経理に関する有資格者は優遇。

 

  認知症医療専門/夜間診療対応 
 しおかぜメモリークリニック 
 公式サイト

【住所】神戸市中央区多聞通2-1-9
【電話番号】078-335-7570
【診療時間】月~土 9:00~22:00
【休診日】日曜日・祝日

 診察  ご家族も一緒にリラックスして受けてください。病状だけにとどまらず、患者さまの生きてこられた人生を理解するために生まれ故郷の話や学校、職業の話など、ご活躍されていた過去のお話を踏まえて、全人的なアプローチで問題の解決に取り組みます。もちろん、各種心理検査など科学的に有用な客観的評価を用いた、正しい診断を心がけております。患者様一人一人に適した医療をテーラーメイドで提供いたします。

 訪問診療  当院では訪問診療に力を入れています。訪問診療とは、体調が悪いときにだけ医師が診察に伺うものではなく、 お一人で通院が困難な患者様のご自宅や入居されている施設に、医師が定期的に診療にお伺いし、計画的に健康管理や治療を行うものです。 定期訪問に加え、緊急時には365日×24時間体制で対応させていただきます。また、急な体調悪化など、必要に応じて臨時往診や入院先の手配などを行います。当院は在宅療養支援診療所の指定を受けています。近隣の病院様とも連携がございますので、認知症はもちろんのこと、身体疾患に関してもなんなりとご相談ください。

 各種検査(血液検査・心電図・CT・MRI)  当院は近隣の神戸大山病院等と協力し各種画像検査実施した上で、確定診断を行っております。また、血液検査は自院での実施が可能ですので、身体疾患による認知機能低下などは比較的早急な結果の説明が可能です。また、訪問診療の患者様に関しては、血液検査など、簡易な検査であればご自宅で施行させていただきます。※画像検査は連携機関にて実施

 心理検査  認知症患者さまの心理的な側面を各種心理検査にて多角的にとらえていきます。患者さまの訴えでだけでなく、客観的な評価を基に表出がされにくい深層心理からアプローチを行います。(心理検査例:長谷川式簡易知能評価スケール、MMSE、ADAS、WAIS-Ⅲなど。)
各種の心理臨床検査を医師や臨床心理士が丁寧に行います。

 処方  当院は院外処方になっております。近隣の薬局へ処方箋をお持ちください。訪問診療の方は、薬局様によってはご自宅への配送が可能な場合もございます。なんなりとご相談ください。


最後にアクセスについてです。駐車場はありませんので、基本的に電車を利用するか近くのコインパーキングを利用してください。

初めて行くときは注意してください。クリニック感がないので、見逃します!

JR神戸駅中央改札(プリコがある側)を出て北へあがると、正面に湊川神社が見えてきます。

大通りを北側に渡って「すき家」のある東側の角を入っていくと、すぐに右側にあります。

「しおかぜメモリークリニック」前からJR神戸駅の方を見た様子。

施設名しおかぜメモリークリニック
ジャンル医院、クリニック
住所神戸市中央区多聞通2-1-9
電話番号078-335-7570
診療時間月~土 9:00~22:00
休診日日曜日・祝日
リンク公式サイト
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。