神戸で食べたい!おいしい「ドーナツ」が楽しめるお店 5選

疲れている時など、無性に甘いものが食べたくなる時ってありませんか?

そんな時に甘いドーナツを食べると、幸せな気分になりますよね。

そこで今回は、甘いものを食べたい気分の時に、神戸で食べられるおいしいドーナツのお店を5つ紹介します。

【三宮】THE CITY DONUTS AND COFFEE

【三宮】.donut(ドットドーナツ)

【湊川公園】はらドーナッツ 神戸本店

【六甲道】神戸べいくろーる 六甲道ファクトリー店

【岡本】フロイン堂

【三宮】THE CITY DONUTS AND COFFEE


画像:公式Instagramより

『THE CITY DONUTS AND COFFEE』は、JR三ノ宮駅から山側に11分ほど歩いた「北野坂」から西に入ったところにある、アメリカを思わせる外観と店内が特徴的なドーナツショップです。

早朝7時から営業しているので、朝活がてら寄ることもできます。


画像:公式Instagramより

「アメリカのドーナツ店」をテーマとしており、どのドーナツもカラフルでボリューミーで食べ応えがありそう。

ヴィーガン向けのエッグフリードーナツも、日替わりで並ぶんだとか。

お店の奥には、カウンター席やテーブル席・テラス席もあり、用途に合わせて好きな席を選べます。

神戸にいながら、アメリカ旅行気分を味わってみてもいいかも。

住所
神戸市中央区山本通2-3-12 MAP

営業時間
8:00~18:00

定休日
なし

◆関連リンク
THE CITY DONUTS AND COFFEE ‐ 公式Instagram

【三宮】.donut(ドットドーナツ)


画像:Instagramより(@chanfuka_gram

『.donut』は、阪急 神戸三宮駅の西口改札の階段下のところにある、テイクアウト専門のドーナツショップ。

兵庫県産小麦と神戸市北区産の牛乳を使用して、店舗で生地から手づくりしているそうです。


画像:公式Instagramより

製造後2時間以内に提供される「出来立て生ドーナツ」をはじめ、さまざまなトッピングがされた「フレーバードドーナツ」など、種類豊富。

お店の前にはテラス席があるので、そこに座って食べることもできるそう。

エアリーな口当たりの素朴な甘さが特徴のドーナツなので、軽めのドーナツが好きな人は行ってみてはどうでしょうか。

住所
神戸市中央区北長狭通1-1 MAP

営業時間
11:00~21:00

定休日
なし

◆関連リンク
.donut ‐ 公式Instagram

【湊川公園】はらドーナッツ 神戸本店


画像:Instagramより(@_eri________

『はらドーナッツ 神戸本店』は、地下鉄 湊川公園駅から山側に歩いて3分ほどの「湊川公園」や「兵庫区役所」の裏にある、人気のドーナツショップです。

神戸の老舗豆腐店「原とうふ店」の豆乳とオカラを使用した、体に優しいドーナツが看板商品。

「美味しく、安心して食べていただける」というコンセプトで、保存料などを未使用で作っているんだそう。

一番人気の「プレーン」は、素朴な甘みがあり、食感はふんわりモチっとしており、老若男女楽しめる味なんだとか。

お豆腐屋さんの素材を活かしたドーナツはどんな味なのか気になりますね。

住所
神戸市兵庫区荒田町2-20-109 MAP

営業時間
10:00~18:00

定休日
なし

◆関連リンク
はらドーナッツ 神戸本店 ‐ 公式サイト

【六甲道】神戸べいくろーる 六甲道ファクトリー店

『神戸べいくろーる 六甲道ファクトリー店』は、JR六甲道駅から山側に3分ほど歩いた「六甲本通商店街」にあるドーナツショップ。

米粉と豆腐を使用しており、自然な素材の配合にこだわったドーナツです。

ドーナツに使用されている米粉になるお米は、兵庫県産の「日本晴れ」、砂糖は種子島のきび糖を使用し、アレルギーにも配慮して卵は一切使用していないそう。

米粉がもつやさしい甘味と、もっちり感を生かした「新食感」だけど「どこかなつかしい」と感じられるドーナツを作っているんだとか。

甘いものは食べたいけど、体に優しいものが良いという人には嬉しいお店なんじゃないでしょうか。

住所
神戸市灘区森後町2-2-12 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
月曜日

◆関連リンク
神戸べいくろーる 六甲道ファクトリー店 ‐ 公式サイト

【岡本】フロイン堂

『フロイン堂』は、阪急 岡本駅から西側へ1分ほど歩いた「ローゲンマイヤー 岡本店」のすぐ近くにある、ベーカリーです。

ベーカリーではありますが、ドーナツも作っており、中でも穴の開いていない「アンドーナッツ」は人気の商品です。

「アンドーナッツ」は食パンの生地を使っており、普通のドーナツよりも少し硬めの食感なんだそう。

噛むうちに、パン生地の旨味があんこの甘さと合わさって、絶妙な味わいになるんだとか。

毎日30個~40個ほどしか作っておらず、11:00くらいにお店に並んで売り切れたらおしまいなので、出来上がりの時間に合わせて行くのがおすすめです。

住所
神戸市東灘区岡本1-11-23 MAP

営業時間
9:00~18:00

定休日
水・日曜日

◆関連リンク
フロイン堂 ‐ 公式Instagram


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「ドーナツ」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。