神戸ハーバーランドumieは全館終日休業だけど「イオンスタイル」は通常営業してた

ライター:ビッグブリッジ

神戸ジャーナルの事務所が神戸ハーバーランドにあるのですが、ちょっと夜食を買いにと思ったら、台風でほぼほぼ閉まってました。ただ、umieの一部の店舗が開いている。「イオンスタイル」は通常営業みたいなので、行ってきました。

モザイク側から、umieに入ったところの様子。こんな感じを見たのは初めてです。一部を除き、全館終日休業となっていますので異様な雰囲気です。

1階から2階にあがるエスカレーターはブルーシートを被せて完全防御。基本的には屋根がありますので雨は入ってこないと思うのですが、念の為ということでしょうか。

1階から地下に降りるエスカレーター。こちらも完全防御です。

1階にある「イオンスタイル」です。従業員の人も大変だと思いますが、ここは判断が分かれるところではないでしょうか。食品なども扱う「イオンスタイル」はライフラインとしても重要なお店という事だと思います。

地下の「イオンスタイル」も通常営業。お客さんも従業員の人も結構少なかったです。みんな車とかで来ているんでしょうか。従業員の人も、無事帰宅できることを願います。

スーパーはもちろん、ライフラインに直結したり避難場所として指定されている施設など、閉めるわけにはいかない施設もそれなりにあると思います。そこで働いている人には頭が下がります。何事もなく台風が通過してほしいですね。

◆関連リンク
神戸ハーバーランドumie – 公式サイト

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長