
画像:神戸フィルムオフィス公式Xより
仮面ライダー生誕55周年を記念して制作された映画『アギト―超能力戦争―』は、神戸のある場所で撮影が行われたそうです。「要 潤」さんが主演を務めています。

画像:仮面ライダーアギト(映画公式サイトより)
『アギト―超能力戦争―』は、平成仮面ライダー史上「最高視聴率」を叩き出したTVシリーズ「仮面ライダーアギト」(2001)が紡ぐ、新たな物語なんだそう。
気になるあらすじはこんな感じ。
人々が次々と“超能力”に目覚め始めた世界。その力を使い悪事に手をそめる者が多発する状況の中、 立ち上がったのはひとりの警察官・氷川誠。
特殊な力は持たないが、誰よりも真っすぐに正義を信じる実直で不器用な男。彼を中心に描かれる、人間ドラマと超能力アクション。

画像:映画公式サイトより
映画の主演を務めるのは、TVシリーズ「仮面ライダーアギト」の氷川誠/仮面ライダーG3役で俳優デビューを果たした「要 潤」さん。TVシリーズから25年経った今、同じ役を演じます。
共演者にも、津上翔一/仮面ライダーアギト役の「賀集 利樹」さんらオリジナルキャストが再結集しているそう。

画像:映画公式サイトより
モデル・タレントの「ゆうちゃみ」さんは映画初出演で、「仮面ライダーG6」として悪に立ち向かう警察官・葵るり子を演じます。
ロックバンド「ORANGE RANGE」が主題歌を書き下ろしました。

画像:神戸フィルムオフィス公式Xより
神戸フィルムオフィスによると、撮影は「西区の車庫」で行われたのだそう。
おそらく、神戸市交通局「西神車庫」のことですね。

画像:神戸市交通局 公式サイトより
西神車庫は「西神中央駅」の北側にあり、1993年に供用を開始しました。
列車の留置や検査業務のために使われていましたが、2025年3月14日をもって運用を終了しています。

画像:神戸フィルムオフィス公式Xより
撮影は2025年に実施したようなので、実際の車庫としての運用が終わってから初めて撮影されたのが本作、という可能性も高そう。
跡地については、昨年6月の時点では久元喜造市長が「民間事業者のノウハウや経験、民間投資の導入をめざす」「新たな住宅の供給や今後のオールドタウン化対策に寄与する場としての活用を検討している」と発言してます。
これから建物などの取り壊しが進むはずなので、映画は西神車庫の姿がフィルムに収められた貴重な一作となるかもしれませんね。
映画の公開日は4月29日です。気になる人は、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
神戸を舞台にした映像作品については、こちらの記事でも紹介しています。
◆関連リンク
・アギトー超能力戦争ー – 公式サイト









































やよい
「推し」のライブによく出没します。
ライター一覧