有馬温泉に『HOTEL ALGO(オテルアルゴ)』っていう「博物館ホテル」ができてる

有馬温泉にある有馬玩具博物館の中に「HOTEL ALGO」というホテルがオープンしてます。2023年4月28日から営業開始で、長らく休業していた「有馬玩具博物館」も再開です。


神戸市北区有馬町797

『HOTEL ALGO』は、今年20周年となる有馬玩具博物館内に作られた「博物館ホテル」です。

博物館内にゲストルームがある為、滞在中は開館日・開館時間内であればいつでも収蔵品の鑑賞や玩具で遊ぶことができるそう。

4室それぞれのゲストルームは、有馬玩具博物館所縁ある玩具作家たちのアトリエをテーマに、室内デスクに設計図や作品、実際に使用していた工具など、玩具制作の舞台裏を垣間見ることができる空間に。

室内での遊びの空間として畳の小上がりスペースもあり、フロントで貸し出しされている「ボードゲーム」などで遊べるみたいです。

『HOTEL ALGO』は、湯本坂の玄関口に位置し、ホテル正面には有馬本温泉「金の湯」、徒歩5分の場所には有馬温泉「銀の湯」があります。

1階エントランスには「有馬玩具博物館」の受付があります。同じく1階にあるミュージアムショップ「ALIMALI」も、今回同時に改装したようで、木製玩具やボードゲームなど、玩具を取り揃えてあるんだとか。

2階にはレストラン「SABOR」も併設されています。

神戸ビーフに認定されている希少ブランド牛「但馬玄(たじまぐろ)」を使ったバーガーをはじめ、クラフトコーラ「サボールコーラ」や自家製レモネードなどのカフェメニューも楽しめるそうですよ。

「博物館ホテル」と銘打つ新コンセプトのホテルで、温泉+αの過ごし方を満喫してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
HOTEL ALGO オテルアルゴ – 有馬温泉の玩具博物館ホテル

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。