ビジネスチャット「チャットワーク」を提供するChatWorkが「谷上プロジェクト」の拠点となるコラボレーションスペース「.me(ドットミー)」を5月21日に開設

ライター:カズマ

ビジネスチャット「チャットワーク」を提供するChatWorkが、「谷上プロジェクト」の発起人として、拠点となるコラボレーションスペース「.me(ドットミー)」を5月21日(月)に開設するそうです。


神戸市北区谷上東町1-1

ChatWork株式会社
ChatWork株式会社はビジネスチャット「チャットワーク」を主力事業として展開しています。日本最大級の「チャットワーク 」は、民間企業、教育機関、官公庁など174,000社以上に導入され(2018年4月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。

今でこそ大手も含めてビジネスチャットツールの提供をしていますが、チャットワークは、日本発で日本にビジネスチャットを広めた先駆的なサービスです。

大人数で使う場合は有料サービスを利用したりすると思いますが、小規模企業やフリーランスが使うには、無料でも使えるツールなので、結構広まったんじゃないでしょうか。

そのChatWorkが街づくり。

「谷上プロジェクト」の発起人として「.me(ドットミー)」を開設。スペースの設備購入および運営には谷上プロジェクトの活動第1弾であるガバメントクラウドファンディング「Readyfor ふるさと納税」で募った寄附金を活用した大規模なものです。

簡単に言うと、コワーキングスペースの運営をするのですが、三宮まで10分の日本一アクセスの良い田舎「谷上」に人・モノ・アイデアを集結させる取り組みで、要は、ここにシリコンバレーを作ろうとしているんです。

「.me」の運営は、同じ関心を持つ人々を集め、発想やクリエイティビティを引き出して企画化し、プロジェクトとしての一体感を醸成することを目的としています。

「.me」を運営する谷上プロジェクト実行委員会は、「.me」を拠点に、テーマや企画ごとにイベントを開催するとともに、個人のアイデアをプロジェクトチームで高めていく「共創力」を養い、日本全国へさまざまなプロジェクトを展開することを目指しているとのこと。

料金体系
本施設は「.me」のメンバー会員として登録する月額プラン、またはメンバー登録が不要のドロップインプランの2種類を用意し、幅広い年齢層や職業の人びとが利用できる空間になるよう設計しています。

施設概要
・フリーデスク:50席
・ミーティングスペース:1部屋(8席)
・プロジェクター:2台


フリースペース1


フリースペース2


ミーティングスペース

三宮じゃない北区の「谷上」から大きな変化が起こるとすれば、ここから生まれるんだと思います。ぜひ、シリコンバレーになってほしい。

◆関連リンク
谷上プロジェクト – Facebook
チャットワーク(ChatWork) – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長