神戸市が、防災の「宝物」と「未来」に関する投稿を「LINE」で募集するみたい

神戸市が、「防災について未来へ継承したい宝物」や「今後の防災に思い描くこと」を募集するみたいです。LINE公式アカウント「SIP-KOBE実証訓練」から投稿できます。

1.17 Treasure & Future ~防災の未来をKOBEから~

【募集期間】2023年1月17日(火)~3月11日(土)

「阪神・淡路大震災」を経験していない世代が増え、震災の記憶も薄れつつある今、「震災の経験と教訓」を防災の次なるステップにつなげることを目的としています。

集まった投稿は、防災の「宝物」や「未来」としてまとめ、後日発表されるそうです。

概要
阪神・淡路大震災以降の28年間で、防災について未来へ継承したい「宝物」や思い描く防災の「未来」を募集します。

〈宝物〉
阪神・淡路大震災以降の28年間で、防災について「よくなったこと」/「変化したこと」/「昔はなかったもの」など、未来へ継承したいもの

例)
「災害ボランティアが広まった」
「住宅の耐震化が一般的になった」
「備蓄食料や防災グッズなどを用意するようになった」
「フェーズフリー商品が増えた」
「被害情報をSNSやアプリなどから知ることができるようになった」
など、防災に関して未来へ残したいものであればなんでもOK

〈未来〉
防災について、未来に「あったらいいな」と思うこと

例)
「地震が発生する場所・時間を高精度に予測するシステムができればいいな」
「避難所生活がもっと快適になる○○があったらいいな」
など、防災の未来に関するものであればなんでもOK

参加方法
① LINE公式アカウント「SIP-KOBE実証訓練」と友だちになる。
② 募集期間中、上記アカウントに投稿する。

募集期間
2023年1月17日(火)~3月11日(土)

主催
神戸市、AI防災協議会

この募集をきっかけに、災害対策について考えてみてはどうでしょうか。

◆関連リンク
1.17 Treasure & Future ~防災の未来をKOBEから~ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • みのおかおのみ

    阪神大震災の実体験、語り尽くせないけど、語りついで欲しいです。あちこちで火があがるのはまるで空襲の焼け野原を連想しました。戦後生まれなので戦争体験はありませんが。今日一日を生きるのが必死だった時をみんなで共感・共有したけど、笑顔で頑張ったあの時代は輝いていました。
    生活再建という共通の目標があったので。

    2022年12月26日9:56 PM 返信する