西神中央の「新西図書館」&「文化・芸術ホール」の建設状況を見てきた。来年秋オープン予定

ライター:カオル

西区の「西神中央」駅前に建設中の新しい「西図書館」などの建設状況を見てきました。


神戸市西区美賀多台1-1-1

西神中央駅前では、再開発事業として500 席の「文化・芸術ホール」と、蔵書数約 30 万冊の「新西図書館」の建設工事が行われています。

計画の概要などについては、コチラの記事でも↓↓↓

「西神中央駅」周辺にできる『文化・芸術ホール&新西図書館』の愛称を6月15日(火)まで募集してる。採用者には賞品も

2021.06.02

建設が行われているのは、地下鉄「西神中央駅」から西側へ歩いてすぐのところ。写真奥が駅前のロータリーのあたり、道路標識の向こうに見えているのは「西神オリエンタルホテル」です。

駅の方から見るとこんな感じ。歩道橋が見えてる方の道沿いには「マクドナルド」や「高塚高校」があります。

 

 

現在は、建物本体の骨組みを作る段階。「地上3階建て」の計画なので、高さ的にはこんなものかなと。

スペース的には、大きく3つに分かれていて、駅に近い場所には「カフェ」などもできる計画です。

来年6月頃には工事を終え、 9 月頃にはオープンする予定。

すぐ隣の敷地には、304邸の分譲マンション「クレヴィアシティ西神中央」も建設中。

長い間活用されていなかった駅前の一等地、これからどんどん雰囲気が変わっていきそうです。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。