抗原定性検査キットを中高生に無償配布するみたい。発症時の備蓄用として

この冬は新型コロナウイルス感染症が今夏以上に拡大し季節性インフルエンザと同時に流行する可能性があるそうです。

流行拡大時の医療機関のひっ迫対策と学校における感染者の集団発生の防止を目的として、神戸市は、発症時に使用する備蓄用に新型コロナ抗原定性検査キットを中学校・高等学校の生徒に無償で配布するそうです

配布対象
市内在住の中学校、高等学校、特別支援学校(中学部、高等部)の生徒(中・高校生相当の各学校(高等専門学校、外国人学校等)に通う生徒も対象)
※政府では小学生以下の児童はインフルエンザによる重症化のリスクが高いため、かかりつけ医などの地域の医療機関を受診することを方針としていますので、今回の配布対象とはしていません。なお、発症時に小学生で医療機関を受診できない場合については、オンライン確認センターにおいて検査キットの配送申し込みを受け付けます。

申込受付期間
中学生:2022年11月16日(水)~12月20日(火)
高校生:2022年11月18日(金)~12月20日(火)

4申込方法
e-KOBEによる申し込み
※生徒手帳等の生徒であることを証明する書類の画像添付をお願いします。

配布個数
1人2キット(1回限り)

配布方法
自宅まで郵送で送ります。
※症状が出ている方にキットを配送する業務(オンライン確認センター)を優先しますので、キットが届くまでに4~5日程度を見込んでください。

申込期間が限られていますので、対象者が家族にいる場合などお忘れなく。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。