神戸市の北区・西区エリアでの『こうべワクチンカー』による訪問接種が、12月も継続されるみたい。「グループ単位」での申し込みに

ライター:ふうか

神戸市の「北区・西区エリア」で、公共交通機関の利用が困難な人を対象に実施されている「こうべワクチンカー」が、第2弾として12月からも「訪問接種」を行います。

神戸市「北区・西区」エリアで11月から『こうべワクチンカー』による訪問接種を開始へ

2021.10.27

11月から実施されていた「こうべワクチンカー」には、11月15日時点で「73名」の予約があったそうです。

今回は「グループ単位」での申し込みなど、申し込み方法が現在のワクチンカーとは異なるのでご注意ください。

訪問スケジュール

訪問予定日(1回目接種)12月
2日(木)3日(金)16日(木)17日(金)23日(木)24日(金)
受付グループ数1グループ1グループ2グループ3グループ2グループ2グループ
申込締切日11月22日11月23日12月6日12月7日12月13日12月14日

上記のスケジュールから「訪問の希望日」を選び、5~10名の「グループ単位」で申し込みを行います。※各日とも先着順

接種の時間帯は、各日とも15:00~17:00です。(経過観察用の30分間を含む)


接種会場について
訪問接種の「会場・駐車場」ともに、申込者で用意する必要があります。

その場合の「会場使用料」や、接種を受ける人が利用する「駐車場の料金」は自己負担となります。※ワクチンカーの駐車に要する費用は神戸市が負担します

接種の希望場所(ワクチンカーの訪問場所)には要件があり、これを満たしていない場合は訪問接種ができない場合があります。

【接種会場の要件】
①会場の広さが70㎡以上あり、副反応など具合が悪くなった時に、横たわることができるスペースがあること。
②会場に近接して大型のワゴン2台分の駐車場所があること。
③道路から会場まで一般車両が通行でき、また、救急車などの緊急車両が容易に寄り付くことができること。
④3週間後にも同じ場所、同じ時間帯で使用できること。



対象者
・原則として、神戸市民(神戸市が発行した接種券をお持ちの方)
・5~10名のグループ単位(地域やサークルなどの団体、家族など)で申し込み
・2回目接種を希望する人も申し込み可能
※使用するワクチンは「ファイザー社製」です

申し込み方法
グループ代表者が「専用ダイヤル」に電話し、[接種の希望日(上記訪問スケジュールの中から選択)・接種の希望場所(ワクチンカーの訪問場所)]を伝えます。
【電話】こうべワクチンカー専用ダイヤル TEL:078-771-9399

申し込み~接種までの流れ
・電話にて申し込み後、3日以内に市職員が連絡の上、接種の希望場所を訪問し「接種会場の要件」が満たされているかを確認します。
・現地確認の結果「接種会場の要件」が満たされている場合は、ワクチン接種の予約を確定します。
・担当者から、予約を確定したグループの代表者に、グループ全員の[氏名/接種券番号など]を確認します。
・接種日には[①接種券/②記入済み予診票/③本人確認ができるもの]が必要です。
・1回目接種後に2回目接種の予約を受け付けます。
・2回目接種は原則として、1回目接種の3週間後「同じ会場・時間帯」となります。同じ会場で受けることができない場合は、接種希望者各自で他の会場を予約する必要があります。

その他
※現地確認の際は、グループ代表者の立会いが必要です
※「接種会場の要件」が満たされない場合、また、接種を安全に行うことができないと認められる場合は予約をお断りいたします

希望者グループが、各自で「接種会場」を用意する必要があるので、希望する場合は事前準備をお忘れなく。

神戸市では12月1日(水)から「集団接種会場」がさらに縮小されることが決まっています。

神戸市のワクチン「集団接種会場」がさらに縮小へ。12月1日(水)から3会場を除き「ファイザー社製」使用の会場を閉鎖

2021.11.05
 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。