兵庫区「東山商店街」に、大きめのコインパーキングができてる。市営住宅だったところ

「東山商店街」の広場前に、大きめの駐車場「三井のリパーク」ができてます。


神戸市兵庫区東山町1

「三井のリパーク」ができているのは、東山商店街の北側エリア。商店街の広場に面した場所です。

北を向くと「鮮魚 あら井」が見えて、少し行くと新湊川が流れてます。

まっすぐ行くと、旧荒田小学校の跡地にサービス付き高齢者住宅が完成し、マンションの建設が進んでる場所。

兵庫区「荒田小学校跡」に「ファミリー向けマンション」ができるみたい。2023年末に完成予定する模様

2022年5月19日

まだ料金などの看板の取り付けなど完成はしていませんが、いまのところ板が上がるフラップ式ではないようです。L字の敷地になっているので、けっこうな台数が止められそうです。

ここは以前「市営 東山住宅」があった場所で「市有地」ですが、2026年3月末まで土地を「貸し付け」した形。

元々の計画では、市営住宅を建て替えることになっていましたが「廃止」することに変わり、ゆくゆくは「売却」する方向のようです。

しばらくは駐車場という形ですが、新しいマンションなどもできている地域ですし、商店街のにぎわいにもつながる活用がされていくといいですね。

◆関連リンク
東山商店街 – 公式サイト
三井のリパーク – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。