メリケンパークで、夜の虹を見てきた『グローバルレインボー@KOBE 2020』

12月13日(日)まで行われる『グローバルレインボー@KOBE 2020』を見てきました。


神戸市中央区波止場町2−2

アジア初となる『グローバルレインボー』の開催概要については、こちら↓↓↓

夜空に “虹” が架かる10日間『グローバルレインボー@KOBE 2020』12/4-12/13 アジア初の試み

2020年11月28日

「ポートタワー側」からメリケンパークに入ると、こんな感じ。

ちょうど「スターバックスコーヒー」の横あたりから出てる感じに見えます。

日曜日の18:00ごろです。近づいてみると「BE KOBE」前には、結構人がいます。やはり「BE KOBE」と絡めた写真はまず撮りたい。

BE KOBEの前のスペースには、ぐるりと囲いがしてあって、並んで「順番に写真が撮れる」ようになってました。

地面に四角いプレートがあるところが、ディスタンスをキープして並ぶ目印です。

でも「入っちゃダメなんや…」と思う人も多いみたいで、みんな囲いの周りから撮ってました。人が結構いるので「恥ずかしいからココからでええわ」と言ってる人も。

海に近づくほど、色鮮やかに見えます。

ちょうど遊覧船「ロイヤルプリンセス号」の最終便がレインボーの下で停まっていました。

光はポートアイランドから放たれているので、海の上からはかなり鮮やかに観れるんじゃないでしょうか。

せっかくだしいろんなレインボーの写真が撮りたくなります。こちらは、BE KOBEの少し東側にある『映画記念碑』。

真ん中を四角く切り抜いて、スクリーンにみたてた石碑で、フレームのようにして撮っている人もいました。

のぞいて撮ってみると、こんなかんじ。

山側に目をやると、ポートタワーもいつもと違う色だったり、木もピンクと紫にライトアップされてていい雰囲気です。

神戸ポートタワーが期間限定で青やピンクにライトアップ。12/4-12/13 夜空の “虹” と同時に見られる

2020年12月4日

写真ではわかりませんが、レインボーは、ポートタワーのところまでうっすら届いてるかな、というかんじ。

ちなみに、モザイク側からみると、ほぼ光の線。レインボー感はわからないので、5分散歩してメリケンパークを目指した方がよさそうです。

レインボーの期間中は、キッチンカーが毎日出ていて、ご飯系や汁物、スイーツ、ドリンクと色々ありました。

キッチンカー営業時間
16:00~20:30
(月~木:2~4台、金:5台、土日:6~8台)
※キッチンカーの出店は日替わり

【松屋号】くじらステーキ、神戸スペシャルうどんなど
【ココロパーク号】はらみステーキ、ジャンポ牛たん串など
【鬼平号】牛タン、からあげチーズホンデュ風、コロッケシチューなど
【神防社号】おでん、ねぎぼっかけ、ポテトフライ、かす汁、スパムおにぎりなど
【ワールド・ワン号】りんごカレー、りんごパイ、りんごあめ、りんごサワーなど
【MR.Shrimp】GBS(ガーリックバターシュリンプ)など
【MONI&TOY’Sシ―マリントレーラー】クレープ各種、タピオカドリンク
【ミユキデリカ】グラバーポークランチ、無添加ハムサンドランチ、豚汁など
【ペンギンクレープ】クレープ各種、ドリンク各種
【カフェ・ブルーノキャラバン】無添加焼きたてアップルパイ、コーヒーなど
【Badenbadenキッチンスタイルタイタン】牛カルビ丼、、ロコモコ丼など

広いメリケンパークなので、密になりそうなのは「BE KOBE」前くらい。屋外ですし、あまり気を張らずに楽しめそうです。

ただ海沿いということもあってか、やはり冷えます。防寒対策を忘れると普通の風邪をひきますので、ご注意を。

◆関連リンク
GlobalRainbow@Kobe2020 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    やべえやつがいる…

    2020年12月9日2:15 PM 返信する
  • 中原悦郎神戸市垂水区

    此れは私が神戸市市長への手紙で提案した神戸市の夜がた滞在者観光誘致に提案した物です!私に何の連絡もアドバイスありがとうございますの一言も無く実施して居ます‼️何もお金を100%欲しいとは言わないが一言採用した事を連絡してから実施して欲しかったです‼️ワイン城の入場有料を見学者が少ないのに見学者料を無料にしたらと提案したら無料になりました!神戸市は後処理が悪過ぎです!市長の感謝状位出したほうが良いと思う‼️後に続くアイデア提案者の為に!

    2020年12月8日8:02 AM 返信する
    • これぐらいの提案はそんなに珍しいものではないかと。。。

      2020年12月16日7:57 PM 返信する