日曜日のみ営業する『手作り石けん専門店』の工房へ潜入。期間限定「さくら」の香りも

JR元町駅から5分ほど歩いた「栄町エリア」のビル2階にある、ちょっと珍しい手作り石けん専門店『Sunday Savon』。

見た目の可愛らしさや香りの良さから、女性を中心に幅広い世代に人気のお店で、ギフトとして選ぶ人も多いのですが、さらに珍しいのが 日曜日しか営業していない というところ。

今回は、芦屋にある工房へ足を運び、石けんが完成するまでの様子をのぞいてきました。製造工程を見学することで「日曜のみ営業」の秘密も明らかに。

早速、製造工程に入ります。

なんだか実験みたいですが、ビーカーの中に入っているのが石けんの主成分となる「植物油」です。機械で一定の温度に保たれています。

油脂に「水酸化ナトリウム」を加えることで、石けんは出来上がりますが、ここで大切なのは温度管理。

季節や気候によっても異なるので、毎回しっかり目で見て確認しながら、手作業で行っていきます。

「石けん」に使われる油脂は、大きく分けて 動物性植物性 がありますが、中でも「植物油」は、相当な種類が存在します。

身近なものだと、オリーブオイルやごま油などもそれにあたります。

『Sunday Savon』では、パーム油やヤシ油など複数を混ぜ合わせて独自配合で作られていて、なんとこの配分に行きつくまでに1年もの時間を要したんだとか。ちなみに「パーム油」は、環境などに配慮されたサスティナブルな認証パーム油を使用。

少しすると、白濁した色味へと変化していきます。生キャラメルのようでやっぱり美味しそうな見た目ですが、徐々に石けんに近づいている感じ。

ちなみに、こちらは石けんの色付けをするクレイ(泥)。自然のものを用いて、できるだけ優しい石けんづくりにこだわっています。

完成した石けん(液状)を混ぜながら香りづけをしていきます。

『Sunday Savon』には、ラベンダー/ブラッドオレンジ/ユーカリ/ローズ/ピーチ/ミントと全部で6種類の香りがあります。

プラスして季節限定の香りや新商品に向けて試作品もトライアンドエラーを繰り返しているそう。

最後に型に流し込んでいきます。この瞬間もほんのりいい香りが工房に広がっていきます。

ここから、固める工程へ。企業秘密になりますが、特殊な機械を使って数日かけてしっかりと固めていきます。

石けんの製造は温度次第ではもっとスピーディーに行うこともできるそうですが、じっくり温めて混ぜ合わせたり、時間をかけて固めるからこそ、中の成分を壊すことなく中に閉じ込めることができるそうです。

この日は事前に作っておいた石けんを使って、続きの工程を見ていきます。

エッグカッターの巨大版のような特注の「石けんカッター」が登場。木型1つ分で、16個の石けんが誕生します。

これだけのステップと時間をかけてできるのは、たった16個のみ。すべて1人の職人が手作業で行っています。

少なくとも6つの香りがあるので、最低でもこのステップをあと5回。日曜のみの理由が分かってきました。

カットした石けん1つ1つをキレイに整えたら、ガーゼで包んでいきます。

ここが「水入り石けん」と銘打つ『Sunday Savon』の石けんの最大のポイント!空気に触れさせて固めるのではなく、ガーゼにくるんで梱包した状態で、また数日寝かせてじっくり固まるのを待ちます。

そうしてできたのが、香りをぎゅっと中に閉じ込められた「水入りせっけん」です。一つひとつ可愛らしいBOXに入れてようやく店頭に並びます。

強い香料を使えば、香りをしっかり感じる石けんを作ることはできますが、使用するのは「肌に優しいものだけ」。ここもこだわりのひとつです。

定番の香りにプラスして、期間限定の「さくら」の香りも新登場しています。

まだまだ寒い毎日ですが、少しずつ春の陽気が感じる日も。春色のパッケージで可愛らしくホワイトデーなど女性へのギフトへもぴったりじゃないでしょうか。今しか買えないというプレミアム感がまたいいですね。

ちなみにギフト包装などもしてくれます。大丸神戸店で期間限定ポップアップ店舗も出店しているようなので「日曜日は都合つかないわ~」って人も、期間中なら毎日いつでも購入できるみたいです。

場所
大丸神戸店7階 バス&タオル売場

期間
3月1日~3月14日

見た目の可愛らしさだけでなく、品質にもとことんこだわった手作り石けん。実際に購入した人からは「洗い上がりがスッキリしているのにつっぱらない。」「刺激が少なく肌にやさしい。」「香りが良いので使うたびリフレッシュできます。」といった声も。

気になる人は、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【店舗名】Sunday Savon(サンデーサボン)
【ジャンル】手作り石けん専門店
【住所】神戸市中央区栄町通1-1-10-2F MAP
【電話番号】078-771-2511(日曜のみ)
【営業時間】12:00~18:00
【定休日】日曜日のみ営業
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。