「春日野交差点」が改良工事されるみたい。中央幹線を3車線から2車線に

神戸市は、三宮駅前の車道を人のための空間に段階的に転換し、神戸の玄関口にふさわしい空間を創出する「三宮クロススクエア」の実現を目指しています。

「JR新駅ビル」の開業時(2029年度頃)に、三宮駅前の中央幹線で車道を10車線から6車線にしたうえで、駅前に広場的空間を整備することになっています。

これに先駆けて、2023年度から「JR新駅ビル」や「歩行者デッキ」に伴う交通規制が始まることから、中央幹線に流入する通過自動車交通を外周道路に誘導するため、春日野交差点改良工事が実施されます。

三宮駅前の中央幹線には、都心部に用事のない通過交通が約半数を占めており、この一部を浜手幹線に転換させることを目的として、春日野交差点の西行きについて、中央幹線方面が3車線、浜手幹線方面が2車線となっている形状を、中央幹線方面2車線、浜手幹線方面3車線に変更します。

工事期間
2023年3月~10月(予定)

中央幹線(国道2号)や浜手幹線(市道梅香浜辺通脇浜線)では工事中の交通規制が予定されています。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

10 件のコメントコメントを残す
  • 怒りのとっと

    道路の完成形が見えてきて「何?このアホな改修は」と思って調べててこのサイトにたどり着きました。この改修を計画した奴は本当に車を運転してる奴か? 道路を曲げて湾岸方面に向けても、水の流れじゃないのだから車の流れは変わらない。三宮方面、山麓バイパスに向かう車で朝夕は渋滞が岩屋交差点近くまで伸びただけ、、机上の空論も良いとこだわ

    2024年2月17日10:56 AM 返信する
  • 匿名さん

    南町通り3丁目の信号から磯上通1丁目の間途中まで北側1車線ゼブラゾーンししとるけど
    どんどん後ろからゼブラゾーン通過して追い越して割り込んでくるやんけ
    改悪やんけ
    信号のタイミングとか考えろや
    一時的に摩耶大橋無料にしとけよ。

    2024年2月5日10:06 PM 返信する
  • 匿名さん

    先に磯上通1丁目の交差点なんとかしろよ
    信号のタイミングおかしいん違うか?

    2023年12月7日12:33 AM 返信する
  • 匿名さん

    県庁前や元町に荷物や人をよく運ぶけど、不便になるな。山手幹線加納町やバイパス入口出口もイライラ渋滞してるし。歩車分離での2層化できなかったんだね。

    2023年6月17日7:55 AM 返信する
  • 匿名さん

    ハーバーハイウェイの無料化と東側二工区から西向きに上がれる入口を作ったほうが効果的

    2023年3月15日7:49 PM 返信する
  • 匿名さん

    用事も無いのに信号の多い中央幹線を通る人が多かったのですね?
    開発中の新神戸駅、迂回路の山麓バイパスへ向かうのが少し不便になる様な気がします。
    山手幹線の右折や住宅道路で事故が増えなければ良いのですが。
    統計を取っての結果なので、良くなる事を期待します。

    2023年3月15日8:53 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市過疎化まっしぐら。

    2023年3月15日12:38 AM 返信する
  • 匿名さん

    春日野交差点と言われてもピンとこないので、
    阪神春日野道駅の東すぐなどと書いてほしかったですね。

    2023年3月14日2:33 PM 返信する
  • 神戸太郎

    浜手幹線に迂回しても浜手バイパスや生田川、東川崎、七宮交差点の渋滞が酷い 都心部の通過車両を減らすと言うがその車をどこに持って行く気なの?
    三宮再開発は良いけど神戸市の道路行政は最悪やわ

    2023年3月14日11:46 AM 返信する
    • 浜手

      浜手バイパスは実質1車線。
      バイパス下の道含めて通過車線増やす必要があります。
      ハーバーランド、大丸右折の禁止してほしいなですね。

      2023年3月16日6:54 AM 返信する