メリケンパークで花火イベント『みなとHANABI』が開催されるみたい。小規模分散型、当日使用する楽曲を「事前投票」で決定

ライター:やよい

メリケンパークで小規模分散型の花火イベント『みなとHANABI』が開催されるみたいです。当日使用する楽曲は「事前投票」で決定されます。

みなとHANABI -神戸を彩る5日間-

2022年10月17日(月)~10月21日(金)各日18:30~18:40
※雨天決行、荒天・その他開催困難と判断した場合は中止
※当日中止する場合は、公式WEBサイトで発表


神戸市中央区波止場町2

このイベントは2021年10月に開催されるはずでしたが、緊急事態宣言の影響で延期になっていて、今回正式に開催が決定しました。

コロナ禍の長期化で今後の先行きが不透明な状況が続くなか、「神戸のまちを少しでも元気づけたい」という思いのもと、市民とともに開催する花火イベントにしていきたいとのこと。

音楽と花火をシンクロさせて打ち上げる「音楽花火」が特徴で、当日使用する楽曲については市民や一般客からの事前投票で決定します。

開催日時
2022年10月17日(月)~10月21日(金)の5日間
各日18:30~18:40の10分間
※雨天決行、荒天・その他開催困難と判断した場合は中止
※当日中止する場合は、公式WEBサイトで発表

打ち上げ数
毎日、700発程度(最大3号玉)

観覧場所
メリケンパーク(メリケンパーク沖に設置する台船から打ち上げ)
※メリケンパーク以外の観覧場所は設けていません。
※無料で観覧できます。(有料エリアはありません。)

交通規制
10月17日(月)~10月21日(金)18:00~19:30
※周辺状況により規制時間が前後することがあります。
※規制時間中は、規制された道路などへの一切の車両の進入が禁止されます。
※規制エリア内の駐車場の出入りができません。車での来場は控えてください。

楽曲の事前投票
実行委員会事務局で選んだ楽曲のなかから、神戸の花火とともに楽しみたいと思う楽曲を選んでください。
公式WEBサイトの「音楽花火のご紹介」ページから投票できます。
【期間】9月1日(木)~9月11日(日)
【楽曲】公式WEBサイトの「音楽花火のご紹介」ページに掲載
【結果発表】実際に使用する楽曲は事前に公表しませんが、イベント終了後に公式WEBサイトにてお知らせします。

その他
・屋台(キッチンカー)の出店はありません。
・ハートフルゾーン(障がい者観覧エリア)はありません。

問い合わせ先
イベントについて
神戸市総合コールセンター
TEL:0570-083330または078-333-3330(年中無休8:00~21:00)
交通規制について
みなとHANABI交通規制 問い合わせ窓口
TEL:078-362-7379(平日10:00~17:00)

来場者へのお願い
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から過度な密集を避け、分散して花火をお楽しみいただきたいという趣旨で、平日5日間の各日10分間とし、毎日、同じ花火を打ち上げます。
・感染拡大による行動制限が必要になった場合、過度な密集が長時間にわたって続き開催趣旨を達成できない場合、会場の混雑により安全な開催が困難と判断した場合、開催を全て取りやめる可能性があります。
・観覧場所はメリケンパークです。花火目的での周辺施設等への立ち入りは、ご遠慮ください。
・今回の花火は、打ち上がる高さが低い(最大3号玉)こと、またメリケンパークにスピーカーを設置し、音楽を流すことから、メリケンパーク以外の場所では十分に花火を楽しむことはできません。
※新港第一突堤、中突堤の一部は安全確保のため立入禁止です。
・安全な開催のためには、皆様のご理解とご協力が必要ですので、よろしくお願い致します。

自分が投票した楽曲が選ばれるか、当日までワクワクしながら待てそうですね。締切は「9月11日(日)」なので、投票したい人はお早めにどうぞ。

開催期間中は18:00~19:30に交通規制が行われます。その日メリケンパーク周辺に用事のある人は注意してください。

◆関連リンク
みなとHANABI -神戸を彩る5日間 – 公式サイト

 
やよい
ライター:やよい
「推し」のライブによく出没します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。