
神戸に新しくできたカフェが気になる!
垂水区・本多聞の住宅街におしゃれなカフェができてます。
「珈琲豆の販売」や「テイクアウトドリンク」をメインとしつつ、2階にちょっとしたカフェスペースも完備された「HEISEICOFFEE The Factory」は珈琲好きの注目を集めそうな予感です。
神戸市垂水区本多聞3-6-12
Index
試飲OK!焙煎したての「本格コーヒー」が並ぶ

店内はこんな感じ。ゆったりとした天井高に白とダークブラウンを基調としたシンプルな内装。カウンターには常時10種類ほどのテイスティング用珈琲がセットされていて、味や香りを試してから豆の購入ができます。
スタンディングでサクッと楽しめるカウンター席やちょっとしたベンチも。

自宅で楽しめる「豆」の販売も種類豊富。シングルのスペシャルティコーヒー以外に、お店オリジナルのブレンドが4種類あります。
すぐ横の焙煎機で自家焙煎された新鮮な豆を購入することができます。

お店の外のガラス越しからも見えるのは、なんと日本に3台しかないドイツ製の超大型焙煎機。
世界で初めてコーヒー豆の焙煎機(ロースター)を発明し、 世界最古・最高級の焙煎機とも言われているプロバット(Probat)社の製品です。
通常、焙煎機のあるファクトリーには入室できませんが、今後月に1回程度開催されるセミナーでは特別に入ることができるそうで、ドアをあけると豆の香りがぐわんっと広がります。

2階にも少しだけテーブル席が設けられています。スタイリッシュなハイチェアが窓に向かって並んでいて、街路樹のグリーンもこの窓越しに見るとなんだかおしゃれな雰囲気に。
お天気がいいと、遠くに「明石海峡大橋」も望めます。
数量限定スイーツも絶品

スイーツは常時3種類ほど。豆腐の「ショコラテリーヌ(600円)」は厚くカットされた濃厚な口当たりのテリーヌですが、噛むと意外とあっさりとしていて、甘すぎずに食べ進められます。なんと30%ほどお豆腐を含んでいるグルテンフリーのスイーツを仕入れているそうで、珈琲のクオリティの邪魔をしないよう、一緒にいただくスイーツにもこだわりを感じます。

もう一つ定番のスイーツとなりそうなのが「塩アイス最中(500円)」。サクッとした軽めの最中に北海道産の小豆を使用したあんこと塩アイスがサンドされています。
和スイーツなのに、不思議とアイスアメリカーノとの相性ばっちり。お店の方おすすめの組み合わせです。
アイスアメリカーノは、お店の看板ブレンド珈琲「マンデリン」で、コクと深みがあるのが特徴。アメリカーノで飲むと喉越しスッキリながら苦みや香りはしっかり感じられ、ミルクと割っても珈琲が負けない力強さも感じる豆なんだとか。

店内入ってすぐのカウンターでスタンディングで楽しむことも。焙煎の様子を見ながら珈琲を楽しむのもなんとも大人な時間ですね。
ちょっとした焼き菓子は280円で販売されており、種類はランダムで変わるみたい。
基本情報・まとめ

HEISEICOFFEE The Factoryのテイクアウトカップは、通常サイズとして日本で浸透している8オンス(約240ml)と比較し、容量たっぷりの12オンス(約355ml)。
豆を200g以上購入すると、8オンスのカップに入ったアメリカン(H/I)orラテ(H/I)を無料でもらえるという嬉しいサービスも。100gずつ違う種類の豆を購入しても対象になるそうです。

お店がオープンするのは、6月21日(日)~。その前に豆の購入やドリンクのテイクアウトができるプレオープン期間を3日間(6/17~6/19)設けるそうです。
スイーツの提供は7月頃からになるそうなので、店内でゆっくりカフェ利用がしたい人は7月に入ってから足を運ぶのがおすすめ。

珈琲を試飲しながら選べたり、立ったまま楽しめるおしゃれなお店が、垂水にできるのは地元民にとっても嬉しい限り。
もともと兵庫区にあったときのお客さんからすでに「豆の注文」や「セミナーへ参加したい」といった声も届いているそうで、区外からも珈琲好きが集まるお店になりそうな予感です。
【店舗名】 HEISEICOFFEE The Factory
【住所】 神戸市垂水区本多聞3-6-12
【電話番号】 ー
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】 年末年始
【リンク】 Instagram / 食べログ
【駐車場】 あり(4台)
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。
関連記事











































このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。でもお洒落も楽しみたい“よくばりにんげん”。趣味は、書道・ダンス・旅行・カフェはしご。うまれてずっと神戸のひと。保護犬のトイプードルと暮らしています。
ライター一覧