春風を感じながらピクニック! 青空の下でのんびりできる『三宮・元町エリアの公園』6選

少しずつ温かくなってきて、外でピクニックしたくなる季節ですね。

遅咲きの梅や、これからのお花見シーズン、お弁当などをテイクアウトして公園でピクニックをするのはいかがでしょうか?

友達や恋人とのんびり話しながら、自然に触れてリラックスもできるのでおすすめです。

ということで今回は、テイクアウトも買いやすい「三宮・元町エリア」の公園を6カ所ご紹介します。

Index

【三宮】東遊園地
【三宮】みなとのもり公園
【三宮】HATゆめ公園
【元町】花隈公園
【元町】諏訪山公園
【元町】みなと公園

【三宮】東遊園地

各線 三宮駅から海側に歩いて徒歩10分ほど、フラワーロードの西側に広がる『東遊園地』。三宮の公園といえばのスポットですよね。

リニューアルオープンしてもうすぐ1年。最近だと北側の階段が完成して、地下だけで行けるようになりました。

「東遊園地」北側の『階段』が完成。駅から「地下だけ」通って行けるルートが復活してる

2024年1月25日

『東遊園地』で、レジャーシートを広げてピクニックをするなら、大小2つある芝生広場がおすすめです。

小さいほうの芝生広場には、芝生を囲っている白い腰掛けられるところもあります。

そのほか、ベンチやテーブル・イスが置かれている「見晴らしひろば」や、メタセコイヤ並木の下にベンチなどの休憩スペースも。

レジャーシートがなくても、好きな場所を探して、ピクニックしやすそうですね。

公園の中央にはカフェ&レストランがあり、ソフトクリームなどのテイクアウトも可能です。

デパ地下のお弁当を買って食べるのもよし、近くのパン屋さんで買うのもよし。三宮中心でテイクアウトが探しやすいのが嬉しいですね。

住所
神戸市中央区加納町6-4 MAP

◆関連リンク
東遊園地 – 公式サイト

【三宮】みなとのもり公園

『みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)』は、各線 三宮駅から海側に歩いて15分ほどのところにある公園です。

もともとはJR貨物神戸港駅だったところで、神戸震災復興の記念として2010年にオープンしました。

ポートライナーや高速道路などの高架下から海にかけて広がっていて、大きな芝生広場があるのが特徴。

そんなに人も多くないので、間隔を取りながら自分の好きな場所にレジャーシートを広げやすいですね。

画像:Instagram(@shilen5)より

公園の端のほう、ランニングコートになっている外周ちかくには、テーブルとイスも設置されています。

桜が植えられているエリアもあるので、お花見ピクニックにもいいかもしれません。

『みなとのもり公園』も三宮からの道中で、パン屋さんやカフェに寄ってテイクアウトしやすいのが嬉しいですね。

住所
神戸市中央区小野浜町2 MAP

【三宮】HATゆめ公園

『HATゆめ公園』は、市営地下鉄 新神戸駅から南に流れる生田川の河口近くにあり、各線 三宮駅から徒歩15分ほどです。

もともと川崎製鉄の工場があったエリアにできた公園で、当時使われていた機械部品「フライホイール」や「レンガ造りの下水道」がモニュメントとして残されています。

画像:Instagram(@20solskjaerlegend)より

魚のかたちをしたトンネルの遊具が特徴。親子で一緒に遊んでいる様子もよく見かける公園です。

芝生エリアは少なめですが、桜の木が生えているあたりなどは少し座ってのんびりできそう。ベンチもいくつか設置されています。

海が近くて潮の香りがするのも、リラックスできそうですね。

住所
神戸市中央区脇浜海岸通3-3 MAP

【元町】花隈公園

画像:Instagram(@sm102748335)より

JR 元町駅から西側・花隈方面に歩いて約5分、阪急 花隈駅の山側すぐのところにある『花隈公園』。

かつて花隈城の本丸があったとされる場所だそうで、城跡をイメージした石垣造りが特徴です。

広場の真ん中・一段高いところには展望台があって、三宮・元町から神戸方面まで広く見渡せます。

画像:Instagram(@kazphotobox)より

桜の時期はお花見スポットとしても人気で、広場ではレジャーシートを広げてお花見してる人も多い公園です。なかにはキャンプグッズのイスやテーブルも持ってきている人も。

夜になると提灯があかりを灯すので、夜桜も楽しめるのも魅力なんだとか。

近くにカフェやパン屋さんが多くあるので、テイクアウトして食べている人も多いみたいです。

住所
神戸市中央区花隈町1-1 MAP

【元町】諏訪山公園

『諏訪山公園』は、JR 元町駅から山側に徒歩15分ほど、市営地下鉄 県庁前駅から山側に歩いて10分ほどのところにあります。

昨年に改修工事を行っていた、神戸の景色を楽しめる「ヴィーナスブリッジ」が有名ですよね。

諏訪山公園『ヴィーナスブリッジ』の改修工事が終わったので見てきた

2023年4月14日

南京錠をつける「愛の鍵モニュメント」などがある展望台エリアの「ヴィーナステラス」には、神戸の街を眺められるベンチも。

レジャーシートを引くのは難しいかもしれませんが、軽食を持って行ってベンチで食べたりできそうです。

ヴィーナスブリッジを通り、山を下っていくと諏訪神社も。道中はハイキングコースのようになっているので、散歩にも良さそうですね。

住所
神戸市中央区山本通5-1 MAP

【元町】みなと公園

画像:Instagram(@je6vrd)より

『みなと公園』は浜手幹線沿いにある公園で、JR 元町駅東口から海側「メリケンロード」を通って徒歩10分ほどのところにあります。

すぐ近くには「TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST」があるあたりで、メリケンパークもすぐのところです。

画像:Instagram(@kaorin_shan)より

こじんまりとした公園ですが、芝生エリアもありつつベンチもあるので、のんびりできそう。

海も近いので、ピクニックしつつ海を眺めに行くのもリラックスできて、いいんじゃないでしょうか。

元町駅からもハーバーランドからも行きやすい場所にあるので、ピクニックで食べたい軽食やスイーツもテイクアウトしやすいのも嬉しいですね。

住所
神戸市中央区波止場町1 MAP


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「ピクニック」「自然」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • やすぞー

    メリケンパークの中にある芝生広場は、港の景観も含め、これからの季節は櫻も楽しめるエリアです。おすすめです!

    2024年3月11日10:15 AM 返信する