「東遊園地」北側の『階段』が完成。駅から「地下だけ」通って行けるルートが復活してる

東遊園地の北側で行われていた「階段」のリニューアル工事が終了し、通れるようになってます。


神戸市中央区加納町6-4

リニューアルされたのは、東遊園地の一番北側にある階段「C8」。市役所のすぐ目の前で、東遊園地全体のリニューアルオープン後から工事が始まってました。

予定では12月末完成でしたが、少しだけ遅れた形です。

実はまだ続いてる「東遊園地」での工事。何してる?いつ終わる?

2023年7月3日

階段を降りると、地下街「さんちか」や地下鉄海岸線 三宮・花時計駅などへと通じる地下通路です。

海側は、「三宮駐車場」のDブロック(東遊園地 地下)へとつながります。

天井は、温かみのある木製パネルで、ほぼイメージ図通りの仕上がりかなと。

階段の高さは低めに設定されているようで、上に上がるまで約40段。

上の方はカーブしているので、一段一段が扇状になっていきます。幅にも余裕があって、手すりもあるので、ご高齢の方もゆっくり上がれる雰囲気かと。

周囲は透明なパネルで囲われているので、かなり開放的な印象です。

以前のコンクリートの壁と比べると、階段があるというのもかなり分かりやすく利用しやすくなったように感じます。

東遊園地で「ルミナリエ」の準備が進んでる。1月19日から

2024年1月10日

ついに3月25日オープン!安藤忠雄建築の『こども本の森 神戸』を一足先に見てきた

2022年3月22日

寒い時期にある「神戸ルミナリエ」などのイベント時や、「こども本の森神戸」などへ雨の日に行く時など、地下ルートを活用するとより街歩きを楽しめそうですね。

◆関連リンク
都心・三宮再整備KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • つよさえ

    解放的になってとても嬉しいですが、ここにあった花梨の木がなくなってしまって残念です( ; ; )
    どこにいったのでしょうか。毎年春先に優しいオレンジピンク色の花が咲くのを楽しみにしていました。

    2024年1月25日12:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    震災のつどいに根性で間に合わせてくれた感じですね。
    ありがたいことです。

    2024年1月25日8:28 AM 返信する