メリケンパークにある「BE KOBE」モニュメントのお掃除会に行ってきた。ちゃんとキュッキュしたから登るんじゃないわよ

ライター:ビッグブリッジ

先日開催されたメリケンパークにある「BE KOBE」モニュメントのお掃除会に行ってきました。いつも、第一月曜日の9時から行われているのですが、今回は初めて夜の開催ということで、参加してみました。

何で汚れるかってことなんですけど、外なので雨なんかで普通に汚れるのに加えて、登っちゃう人が多いってことですね。登る用にできていないので危ないのと、白いモニュメントなので汚れるということで登っちゃだめだよ!ってことになってます。

メリケンパークの「BE KOBE」モニュメント。登って撮影が定番化??

2018.06.10

お掃除の取り組みは、過去に、神戸新聞にも取り上げられています↓↓

神戸新聞NEXT|神戸|神戸のモニュメント、登る人多く黒ずみ…有志が定期清掃

「BE KOBE」の意味などについては、こちらの記事をどうぞ。

メリケンパークにできた文字のモニュメント『BE KOBE』新たな観光スポットになってる。

2017.04.17

今回の持ち物は、「スポンジ」「ぞうきん」が必須ということで、とりあえず、家にあったものを持ってきました。カワイイうさぎちゃんの「スポンジ」でしょ。

夜に行われるお掃除会。掃除に参加する人は平日の午前中より参加しやすいという反面、観光でまさに「BE KOBE」に写真撮影に来た人にとっては、1時間ほど写真撮影がお預けになります。

個人的には、市民で守っていくという意味で参加しやすいのと、観光客の人にも掃除している姿が見てもらえるという意味で、夜開催が良いんじゃないかと思ってます。

発起人の藤井さんが挨拶。お掃除会の経緯などを話しています。みなさん仕事などが終わった後に参加していると思いますので、なんかね、自分は初めて参加なんですが、ちょっと泣けてくる。何なんでしょうかね。藤井さんの地元愛にも感動しちゃうんですよ。

それでは、さっそくお掃除の始まりです。「BE KOBE」の裏には、「登っちゃダメよ」の張り紙。

暗くてうまく撮影できなかったのですが、外なので全体的に汚れているのと、靴で登っちゃてるので、靴のゴムがすったような跡が結構あるんです。これが洗剤つけても全然汚れがとれないんだわ。

今回は40名ほどが参加していたそうです。「BE KOBE」が6文字でしょ。表と裏に分かれるでしょ。って考えても結構人数が多い。ちょっとしたコミュニケーションをとりつつ、楽しくキュッキュできました。

「BE KOBE」モニュメントの他に、台の部分や、モニュメントの上までしっかり洗剤をつけて洗っています。

神戸に旅行に来ていたカップルの参加もあったようで、こうやって色々と広まっていくと、みんなにキレイに使ってもらえるんじゃないでしょうか。

横から撮ってみました。

お掃除完了。夜になってライトアップされているのもありますが、お掃除前より光り輝いているような気がします。

最後は、ナイトピクニックということで、持ち寄った飲み物と食べ物でワイワイ。「BE KOBE」から始まる神戸コミュニティー。定期的に参加しよっかな。また夜やんねぇかな。その後のビールが美味しかった。

次回は、10月9日(火)9時〜10時に行われるそうですので、お時間がある人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
BE KOBE – Facebook

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長