無料で使えるコミュニティスペース『マリンピアラボ』でイベントしてみる??「私は○○をしてみたい!」を想像してみた

ライター:このみ

前回ご紹介した

JR垂水駅の近くにある「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」内にある無料&時間無制限で利用できるコミュニティスペースです。


神戸市垂水区海岸通12-2

イベントの様子を見に行って思ったこと・・・

マリンピアラボでお子さん向けのお習字教室がしたい!

このみ
いつか自分で教室をやってみたいと思っていました。でも、分からないことが多すぎて後ろ向きになっていた時にマリンピアラボを知りました。

相談会に参加する方たちは、悩みだけでなく「こんなこと効果的だったよ」など前向きな共有をしていて、マリンピアラボのコミュニティスペースならではの「人と繋がれる仕組み」を知る機会に。

無料で使えるコミュニティスペース!マリンピア神戸内にある『マリンピアラボ』ってもう利用した?楽しいイベント多数開催中

2021.03.09

特に参加者の多くが口にしていたのはコロナ禍での活動に対しての悩み。私自身、もしお習字教室をするとなるといろんな課題が頭に浮かびます。

密を避けるためには少人数でこじんまり自宅で活動してみようと考えた方も多いコロナ禍。

実際にやってみて「お子さんやペットがいて集中出来ない!」「家族が在宅ワークになって活動できなくなった」という声や、そもそも生活エリアでは活動したくないという方もいるよう。

とはいえ、密を避けて広めの場所を借りるとなると費用面が気になるところ。

外出を避けている人が増えているので、直前でのキャンセルやそもそも集客に苦戦することも増えているよう。

少しずつ外に出て何か楽しいことをしたいと考えている人は多そうですが、コロナに関わらず興味を持ってくれそうな人たちの目に留まるように周知すること自体、個人で活動していると結構難しいものですよね。

足を運んだからこそ具現化できる

マリンピアラボは一面がガラス張りになっているので、解放感もあるし、外からも活動が見えやすいです。

このみ
常に買い物客で人通りが多いので、イベントをやっているだけで「周知」に繋がるのが嬉しいです!
事務局
三井アウトレットパーク マリンピア神戸の公式ホームページやマリンピアラボのInstagramでもイベント告知をしているので、そこからの集客にも期待できます。

ヨガやピラティスなど着替えの必要なイベントで利用されています。

事務局
予約制のイベントだけではなく、予約せずフラっと参加も出来るイベントが数多くあります。買い物ついでにイベントに参加できる「気軽さ」に繋がるアイデアがあるといいですね。
このみ
お習字って墨を使うので、「洋服汚さないかな?」と心配で参加できないのは避けたいです。せっかく更衣スペースもありますし、汚れてもいい服などを用意しておくのがいいかもしれませんね。
事務局
もし1人1人着替えるのが大変であればスモックなんかもいいかもしれませんよ。
このみ
ミシンのワークショップしてる方もいましたよね?例えば、子供用スモック作りとかを開催してもらって、そのスモックを使ってお習字教室に参加するみたいにコラボ企画が出来たら楽しそうだなぁ!夢が広がりますね。

あとは、至近距離で教えることが出来ないのもひとつネックとなります。

本来であれば、周りに集まってもらって手元の動かし方を見てもらったり、子供の場合は一緒に筆を持ちながら書き方をレクチャーします。

ベビーマッサージをしている方も「直接触れることが大切なので流行りのオンライン教室に苦戦している」という声も聞かれました。

このみ
プロジェクターも無料で使えるんですね!「筆の使い方」や「文字の書き方」を動画にしておいて、流しながらレッスンするのは、わかりやすいかも。
事務局
体験型ワークショップ以外にも、セミナーを開催している方もいるので、プロジェクターは結構いろいろと使えますよね。

マリンピアラボはプロジェクターのほかに、WiFiやZoomも完備しているのでオンラインレッスンの場としても利用できるとか。

「自宅で広いスペースが確保出来ない!」「旦那さんが在宅なので厳しい!」という人も増えているようなので、必ずしもマリンピアラボの中で完結する形である必要はないみたいです。

このみ
お習字をオンラインでやるなら大人対象もいいかな。家からでも、マリンピアラボでもどっちの参加もOKにしておけば、参加しやすいかも。
事務局
いいアイデアですね。是非マリンピアラボで具現化していただきたいです!

机が8台・椅子が16脚あるので使い方次第では最大16人ほどが可能みたいです。※現在は「新型コロナウイルス完成症対策 マリンピアラボガイドライン」による入室人数制限あり

パーテーションも各席ごとに設置できるので、お子さん同士の距離もしっかり保てるのが嬉しいです。

このみ
半紙&お手本&お道具って色々並べていたら結構大きな机がいるんですよね。この広さはありがたい。
このみ
お習字する時って姿勢も大事なので、背もたれの無い椅子も嬉しいです!ただ、お子さんが小さい場合は少し危ないので、下の芝生をうまく使っていきたいです。芝生に直接座りながら作業が出来るローテーブルってありますか?
事務局
今はその用意はないんですが、主催者の方たちから「こんなものが欲しい」「こんなことしたい」という意見は積極的に取り入れたいと考えています。

マリンピアラボは今年の6月で丸2年と比較的新しいコミュニティスペースなので、日々進化を遂げている印象です。

実際、イベントを初開催する場合には事前に「審査」が必要ですが、興味のある方はとりあえず見に行ってみるとイメージをつかみやすいかも。

マリンピアラボの利用初日に立ち会わせてもらいました

ピラティスのインストラクターをしているKさん。

普段はスタジオでのレッスンをしたり、自宅で知人を招いてレッスンをしています。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸のホームページでたまたま「マリンピアラボ」の存在を知ったとか。

このみ
スタジオでレッスンの枠をもっているとのことですが、自分で場所を借りてやることとの違いは感じましたか?
Kさん
スタジオの場合はこんな企画してみたいと思ってもスタジオの許可を取る必要がありますが、自分の思いついたことをマリンピアラボならいろいろと試せるのが嬉しいです。
このみ
集客面で違いは感じますか?
Kさん
普段はスタジオに来てくれる方の中で自分のレッスンに興味を持った方が参加してくれていますが、地元の人なら誰でも知ってるマリンピア神戸の中でレッスンが出来るので、多くの人に知ってもらえるチャンスになると思っています。

Kさんは他にもレンタルスペースを探したこともあるようですが、「芝生」というのは珍しく、生徒さんからも好評だったそう。

Kさん
やっぱり無料好立地なのでまず試してみよう!と気軽に思えました。次回も継続的に使っていきたいです。
このみ
先日も販売員さん向けに立ち仕事の方のお悩みに対処できるピラティスをされていました!こうやって企画を考えながら自分らしくレッスンが出来るのが素敵ですね。
マリンピアラボを利用してみたい方を募集中

こんな方におすすめ
・活動を始めたいけど一人で不安を感じる人
・教える練習をしてみたいという人
・自宅で活動が出来ない人
・活動を知ってもらえる場所を増やしたい方

主催するメンバーが増えることでより多くの情報共有ができたり、イベントのバリエーションが広がることでマリンピアラボが賑わってきます。

施設やワークショップ開催で分からないことや気になることはお問い合わせをすればマリンピアラボ事務局が丁寧に教えてくれます。

参加していた方もイベントの様子を知人などから聞いていたが、実際に足を運んでイベントをやってみたくなった!という方が多い印象でした。

気になる方は3月30日のFree見学会か、実際のイベントに参加してみるのもいいかも!

イベントの種類も豊富なので参加するだけでも楽しい

緊急事態宣言の期間中は予約限定だったワークショップが飛び込み参加もできるようになりました!

三井アウトレットパーク マリンピア神戸へお買物やランチのついでにふらっと参加も出来るのでお友達やご家族と一緒に参加するのも盛り上がりそうですよね。

またイベントに参加してアンケートに答えた方にはもれなく20,000円お買い物相当のポイントが付与されるそうです!

これ結構大きくないですか?

三井ショッピングパークカード〈セゾン〉を持っていない方も、三井ショッピングパークのアプリをダウンロードするだけみたいなのでまだの方はぜひ。

店舗名マリンピアラボ(三井アウトレットパーク マリンピア神戸内)
ジャンルコミュニティスペース、イベント
住所神戸市垂水区海岸通12-2 ファクトリーアウトレッツ イースト1階
(E116区画 総合案内所横)
電話番号080-4010-0757 (マリンピアラボ事務局:平日11:00~17:00)
利用可能時間10:30~19:30
定休日
リンク公式サイト / Facebook / Twitter / Instagram 
駐車場マリンピア神戸の駐車場をご利用ください

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • WindCruise

    フルートのレッスンやコンサート を考えています。
    可能でしょうか?

    2021年3月23日6:34 AM 返信する
    • このみ

      一度マリンピアラボ事務局に問い合わせしてみてください。
      実現可能な方法がきっと見つかると思いますよ!

      2021年3月23日1:24 PM 返信する