地下鉄「中央市場前駅」近くに『県立兵庫津ミュージアム』を作ってる。初代知事「伊藤博文」の「執務室」などが再現されるそう

ライター:カオル

兵庫区の「中央市場前駅」の近くに「初代県庁舎」などを復元したミュージアムを作ってます。今年秋に開館予定。


神戸市兵庫区中之島2

『県立兵庫津ミュージアム』を作っているのは、地下鉄海岸線「中央市場前駅」からすぐで、「イオンモール神戸南」南側の大きな交差点のところ。

南側の道をまっすぐ行くと「阪神高速」やJR兵庫駅の西側あたりに行きつきます。

「平清盛像」などがある「清盛塚」も同じ道沿いにあります。

『県立兵庫津ミュージアム』には、復元施設と展示施設の2つができる予定で、今できあがってきてるのは復元施設「初代県庁館」です。

現存する絵図などをもとに復元されるという「初代県庁舎」は、後の初代内閣総理大臣「伊藤博文」が26歳で「初代兵庫県知事」になったときの建物。

当時の「伊藤博文」の「執務室」も、再現されるそうです。

「今年秋」には開館予定で、入館料は無料。イオンモールや卸売市場、ノエビアスタジアムも近いので、ちょっとお出かけついでに「伊藤博文」気分が味わえるかも。

同じ敷地にできる展示施設「ひょうごはじまり館」の建設は、まだまだこれから。

「来年度の後半」に開館予定で、千年の歴史をもつ港「兵庫津」の歴史などを見ることができるそう。

地上4階建の大きな施設で「体験・交流」のためのホールなどもあるようなので、このあたりの賑わいも生み出す施設になるのか注目です。

◆関連リンク
兵庫津ミュージアム(建設中) – Instagram
兵庫津ミュージアム(建設中) – twitter

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。