兵庫県の「緊急事態宣言」要請で、ノエスタで予定していた「成人式」は「中止」に

1月11日(月・祝)に予定されていたノエビアスタジアムでの「成人式」が中止になります。今日程での成人式は中止ですが、成人式自体は、場所・日程は未定ですが延期となるようです。

ノエビアスタジアム(兵庫区)での「成人式」には、新成人1万5000人のうち、8500人程度が参加する見込みだったそうですが、兵庫県が「緊急事態宣言」を国に要請するため「中止」という判断に。

新成人の代表8人は予定どおり会場で「誓いのことば」をのべて、その様子を会場からライブ配信はするみたい。

成人式と言えばだいぶ前から「振袖」をレンタルしたり準備を整え、あらためて「大人」になるんだなぁと実感する大きな節目のイベント。

第1波の時も、「卒業式」や「入学式」ができなかった人がたくさんいましたが、またもや残念でならない状況です。

「宣言を要請する」という段階での早めの判断なわけですが、神戸市での感染はいまどんな状況にあるのか、改めて確認してみました。

神戸市内の一日の「新規感染者」の数は、日によって差はあるものの、1月5日にはこれまでに2番目に多い「74人」に。まだまだ第3波。

内訳をみると若者に感染が多いという状況ではありませんが、やはり数千人が集まるイベントは厳しいということなのかと。

感染者が多いということは、医療現場もひっ迫してくるということ。宿泊療養なども含めて「入院中」が589人(1月7日時点)います。

現時点で確保できている病床の88%を使用してしまっていて、特に重症者用は92%とひっ迫した状況になっていました(1月7日14時時点)

国が再び兵庫に「緊急事態宣言」を出すかはまだ確定ではありませんが、やはり、よりいっそう感染対策が必要な段階。

ヴィッセル神戸が『ノエスタ想い出プロジェクト』で「やりたいこと」を募集してる。6/30まで。無料でスタジアムを使えるかも

2020年6月4日

去年は「ヴィッセル神戸」や「神戸ワイナリー」が、卒業式や発表会などコロナでできなかったことを実現させてくれる機会を設けたりしてくれました。

感染拡大が収まって、今回中止になった「成人式」も、改めてできる日がくることを願います。

◆関連リンク
市内での感染状況 – 神戸市

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 山の神

    今日のノエビアスタジアムに集まった新成人を見てこれでは大変な思いをして患者さんに接して頑張っている医者ナウス達の苦労がわからないのかとかなしくなりました。

    2021年1月11日4:35 PM 返信する
  • KKK

    大阪の吹田市はPanasonicスタジアムで成人式してたのに、ノエビアスタジアムでは出来ないのは
    ちょっと納得出来ませんね!
    市長が判断早すぎてはないかと思います!

    2021年1月11日2:24 PM 返信する
  • ちゅんちゃん

    3月31日にしませんか
    雪を避け、年度終りに整えるためです

    2021年1月9日10:12 PM 返信する
  • ゆな

    中止から延期に変わりましたよ?

    2021年1月9日7:46 PM 返信する