三宮の商業施設『サンパル』周辺で「再開発工事」が徐々にスタート。コンビニや喫茶店が閉店。出入口は5月末で閉鎖

『サンパル』の周辺で地盤調査など、再開発工事に向けた動きが始まってます。


神戸市中央区雲井通5-3

JR三ノ宮駅の東にある商業施設『サンパル』や「中央区役所」などは、バスターミナルやホールなどが入るビルを建設するため今後取り壊し工事が行われます。

「JR三ノ宮駅」東側の商業施設『サンパル』が5月から解体されるみたい。バスターミナル・ホールなどが入るビルを建設へ

2022年3月12日

山側の道路では地盤などの状態を調べる「ボーリング調査」が始まりました。北東角の「モスバーガー」や「山陰・隠岐の島ワールド」があったところです。

お店の看板が、骨組みだけのぞいていて、いよいよか…という感じ。

北西角にあるベーカリー「ケルン」横でも「ボーリング調査」。

「ケルン」は、閉店などのお知らせは今のところされてませんでした。路面店なので、もうしばらく営業が続けられるもよう。

同じ並びのコンビニ「ファミリーマート」は、5月20日(金)をもって「閉店」してました。

中央区役所との間の広場では、フェンスで立ち入りできないようになってます。

木陰があってベンチなども置かれていたので、お昼休憩の時間帯にここでホッと一息ついていた人も多かったかもしれません。

今は作業用の車両などを置くスペースとなってます。

広場に面した、昔ながらの雰囲気の喫茶店「モッキングバード」。お昼はここで、と通っていた常連さんも多かったんじゃないでしょうか。

2022年5月24日(水)でこの店舗での営業は終了し、7月頃にトア・ロード沿いに移転するとのこと。

ビル内へ入る出入口は、「2023年6月1日(水)より閉鎖」とお知らせされてます。

テナントの多くが閉まってますが、想い出のあるという人は、足を向けるなら今のうちに。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。