垂水区の新小学校『神戸市立舞多聞小学校』がこの春に開校なので見てきた。4月に開校

48ef8790
垂水区の新小学校ができるので見てきました。『神戸市立舞多聞小学校』という名前で今年平成28年4月に開校します。


場所はココ↓↓




神戸市垂水区舞多聞西5-11-12


a7a8ef6d
新しい学校の北東にある道路です。建物に靴箱みたいなものが見えましたので、想像ですが、こちら側に正門ができるんでしょうか。


ff6dc00c
反対向くとこんな感じ。


b57c4de6
ちょっと坂を下りた位置から。さっきいた方向を向いています。


7163011a
反対向くとこんな感じ。北を向くと小さく「コストコ神戸」が見えています。めっちゃ近いです!コストコがあるからここに引っ越しましたって人は少ないと思いますが、かなり嬉しい買い物スポットです。


c740e547
さっきの場所に戻って正面っぽい入口。


8a29849a
校舎の裏側っぽい所。将来ここで告白する小学生もいるのでしょう。「校舎の裏側来て」って言われた小学生男子は、たぶんココにくる。そう、間違いない!


8aaabd9f
1ba8fe17
敷地周辺には山が残っていて、地形を生かした造りになっています。子どもとしては楽しい造りじゃないでしょうか。


ebfd6f75
建物南側、きっとこちらの面が教室になるのでしょう。遠くから小学生の姿が見えることを想像すると親は安心。


65a98c63
教室から見える景色はこんな感じでしょうか。神戸の街を見渡せます。


a128003d
校区については、舞多聞東1~3丁目/舞多聞西1~8丁目の予定となっています。


このエリアは以前「舞子ゴルフ場」ってのがありまして、その跡地を新しい街ができたんです。「垂水のビバリーヒルズ」なんて呼ばれたりしてまして、その環境の良さから子育て世代が急増したそうです。その影響で小学校が足りなくなり新しい小学校ができたという流れです。一方で、神戸市内でも小学校が統廃合している地域がありますので、神戸市全体で魅力的な街作りということが大切なんでしょうか。


垂水、舞子地区は神戸市内でも子育て世帯には特に人気のある地区なので、今後も人口増加が期待できそうですね。


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 周辺の環境を考える人

    子育て世代に人気が高いとありますが、
    子育てするには、周辺にパチンコ店があり、また大きなパチンコ店ができるそうですが、
    良い環境を保つためには、どうすればいいでしょう。

    2016年8月8日12:46 AM 返信する
  • 読者さん

    斜面のとこは花壇か何かかな??他のところではあまり見られない造りですが、確かにいいですね!
    きったねえ校舎で小学生時代を過ごした身としては羨ましい限り……

    2016年2月5日6:48 PM 返信する