1000円で本格中華! 神戸・三宮で『コスパ最強ランチ』を頬張る。常連客に人気の駅チカ店

神戸の美食サラリーマン
ひろし

まいど!神戸生まれの神戸育ち、生粋の神戸っ子・ひろしやで!

サラリーマンしてて、営業で毎日バタバタやけど、趣味の新規開拓で美味しいもん探してリフレッシュしてんねん。

てことで、今回は阪急 神戸三宮駅から2分の場所にある『明賢荘』に行ってみたで!


神戸市中央区北長狭通1-6-5

三宮のど真ん中で意外に穴場かも?!

以前まで「東急ハンズ」があった三宮の飲食店で賑わうエリアの一角に、一層風格漂う広東料理の専門店があります。

どことなくお高そうな外観で初めてだと少し勇気がいりますが、メニュー表を見ると意外にもお手頃価格で驚き。

平日だけでなく、土日もお得なランチメニューが提供されており「日替ランチセット」は税込み1000円ぽっきり。

この日のメインは「エビマヨ」ですが、「酢豚」や「エビチリ」などもあるみたいです。

「麻婆豆腐セット(1,000円)」や「五目焼きそばセット(1,100円)」のほか、「自家製手作り飲茶コース」や、各日10食限定の「スペシャルランチコース」も2,200円とコースにしてはなかなかのお手頃価格です。

ボリューム・味ともに驚きの本格派!

今回は「牛ほほ肉のあんかけご飯セット(1,300円)」を注文。ゴロゴロと大きく柔らかい牛ほほ肉やきのこ類・野菜があんかけに絡んでライスの上にたっぷりかかっています。

セットには、サラダ・唐揚げ・ワンタンスープがついてきますよ。

スパイシーな香りが特徴の八角もしっかり効いている本格的な味わいで、中国人のお客さんも大勢見られます。

サラダといっしょに盛られている唐揚げのサイズには驚き!表面カリッと中ジューシーで味付けもしっかりとしており、こりゃまたご飯が進みます。

日替わりランチにはとろみのある卵スープと、同じくサラダ&唐揚げのプレートがついてきます。食後には小ぶりのデザートも。

衣の中の海老も立派でたった1000円という価格が信じられない食べ応えですよ。

店内2階には大人数のお客様もいますが、1階はご年配の夫婦や、意外と女性おひとりも慣れた様子で注文しており、リピーターに愛されているお店なのかもしれません。

次はちょっと贅沢にコースランチにチャレンジしてみたいひろしでした。

【店舗名】 明賢荘
【ジャンル】 広東料理
【住所】 神戸市中央区北長狭通1-6-5
【電話番号】 078-321-0203
【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】
【リンク】 食べログ
【駐車場】 なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

関連記事「サラリーマンひろしのランチ」

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。