神戸市が『人口100万人割れ』の予測を発表してる

神戸市は、2063年に人口が100万人を割るという独自の推計を発表しました。

神戸市人口は減少傾向にあり、昨年10月には150万人を割り込んでいましたが、100万人を下回る予測を発表したのは初めてで、2070年の人口は88万9171人になる見通しです。

神戸市の2024年1月時点の推計人口は149万7802人で、老年人口(65歳以上の人口)は29%となっていますが高齢化が進行しており、2047年には老年人口が40%を超え、高止まりするとされています。

これまでは、国立社会保障・人口問題研究所を主に活用していましたが、今回「新しい住民情報」を用いたそうで「より精緻な推計」とのこと。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

26 件のコメントコメントを残す
  • 梅田

    日本自体が衰退してるのに
    衰退も糞もないでしょ

    2024年2月23日11:42 AM 返信する
  • 匿名さん

    大阪のベッドタウンとしては住みやすい場所です
    交通と駅前の日用品店だけ撤退されないよう努力してもらえれば特に不満はありません

    2024年2月21日5:34 AM 返信する
  • 垂水には何も期待しない

    現実からズレた施策ばかりやってるのだから、人口減は当然の結果。行政の愚昧さは
    本当に処置無し。
    誰が住みたいか、こんな街。あまりの酷さに、神戸生まれの自分が、隣の明石に転居を検討中です。役人と政治家どもの愚かさには憤りを越え、哀れさすら感じます。

    2024年2月18日8:09 AM 返信する
  • 市バスlove

    予測だけして対策がないって本当に情けない。市長だって神戸出身で神戸が好きなはずなのに、どうしてこんな無策なの。

    2024年2月17日9:43 PM 返信する
  • それでも私は神戸が好き

    私の周りの神戸市職員は明石や姫路や西宮や大阪や芦屋から通っている人が多い。せめて神戸に住もうよ。神戸市民になろ。神戸愛持とうよ。

    2024年2月16日9:03 PM 返信する
  • 匿名さん

    対策せずに予測だけしてるの草。ホンマにあの市長は、

    2024年2月16日6:50 PM 返信する
  • 税金高くて子供の医療費とか補助金少ないから
    市内の会社に転勤してきた友達が皆西宮や宝塚に家買ったり借りてた。神戸に本社のある会社やのに…

    2024年2月16日4:27 PM 返信する
  • ハイジ

    んで?人口減少でそれでおしまいなの?ざっくりこれからどうするのかセットではなさんと何も響かんよ、

    2024年2月16日3:36 PM 返信する
  • エセ神戸っ子

    勤め先は東灘区ですが、求人出しても誰も来ない。待遇もイマイチかもしれないが、人がいないのでは?と思う。街全体がコトノハコ

    2024年2月16日3:09 PM 返信する
  • ぽ〜と〜ぴあ〜〜

    ポートピア’30くらいで弾みをつけるってのはどう?
    ’26くらいでも。

    2024年2月16日9:55 AM 返信する
  • 神戸人、**ばっかり

    こんな地方都市潰れれば良し。再開発しない頭悪い行政、市長、**バッカです。神戸?所詮、田舎街やで。三ノ宮なんか古臭い街になってしまってるし。

    2024年2月16日9:29 AM 返信する
  • ぽ〜と〜ぴあ〜〜

    ポートピア’30くらいブチ上げて弾みをつけんとアカンのでワ。
    再開発が盛んなのはまことに結構なことですし、それなりの成果は上がるでしょうけど、やっぱり産業とくに生産・製造業を振興しないと若者世代は定住できないでしょう。
    これからの産業トレンドはやはり半導体関連でしょうから(いささか刹那的ですが)、
    巨大ソフトウェア拠点づくりは可能性があるのではないでしょうか。

    2024年2月16日9:20 AM 返信する
  • 匿名さん

    人口80万人になっても、神戸人は「大阪と一緒にしないで」って言ってそうwww

    2024年2月16日8:19 AM 返信する
  • 中央

    だいたい、神戸市態度悪いしな、市民にも企業にも。
    福祉も最悪だし。子育て支援に関してもだし。観光もたいしたことないし。何一つ良い事ない神戸。
    どんどん減ればいいわ。

    2024年2月16日2:25 AM 返信する
  • 匿名

    子育て世代や老人を呼んだってしゃーないねん
    若い人間が来るように、三宮だけじゃなくて他に商業都市作って、賑わせろや。
    そんなもん子育て世代にじゃなくて若い男女を呼び込めよ。
    そうしたら自然と子育て世代なんて増えるし、今の若いのなんてそこまで子育ての支援に特化してる都市とかわざわざ調べへんから。
    とりあえず、若い男女を呼び込めるように商業発展させろよ頭悪いな。
    大阪がそやろ。
    大阪が動き始める前から素人の俺でもわかっとったわ。
    商業発展させんと若いのなんて来るわけないねん、老人大事にしよったって過疎化して負担のある都市になるだけやねん、頭使えよほんま。

    2024年2月15日11:55 PM 返信する
  • 長田のジジちゃん

    阪急さんに謝って市内を貫く高機能な路線作りをお任せしましょう!

    2024年2月15日9:43 PM 返信する
  • かっち

    中央区在住です。
    大阪、明石に引っ越しする人が多いのでは?
    人口が減るのは仕方ないと思う。
    住みやすくない街。
    子育てしにくい街。
    観光に力を注ぐ前に住人のことを考えて欲しいです。

    2024年2月15日9:21 PM 返信する
  • はな

    垂水区と西区を明石に返してください 神戸は心が病みます 

    2024年2月15日8:50 PM 返信する
    • 匿名さん

      確かに。兵庫縣明石郡

      2024年2月17日9:36 PM 返信する
  • たた

    さっさと明石市に頭下げて高齢化対策教えてもらえ

    2024年2月15日7:47 PM 返信する
  • 兵庫区

    2月頃になると坂道で掘りやすいからか水道工事と銘打って掘っては埋めてを繰り返しています。
    騒音粉塵交通の面で大迷惑です
    電信柱をなくす工事は進んでおらず税金を有効に使ってほしいです

    2024年2月15日5:51 PM 返信する