神戸市営住宅の駐車場が定額で停め放題になる。2018年2月より利用可能な停め放題サービス「みんなの駐車場」 神戸からスタート

ライター:ビッグブリッジ

神戸市営住宅の空き駐車場の有効活用した、駐車場の停め放題サービスが始まるそうです。株式会社Minchuがサービスを提供しまして、神戸市営住宅指定管理者の日本管財株式会社と提携して行うそうです。

気になるサービス内容は、月額固定料金2,500円で1回あたり2時間で、何度でも駐車できるというものです。記事執筆時点では、入会金はキャンペーンで無料(通常は5,000円)。どれだけ停めても料金固定なので、お財布を気にせず出かけられます。

駐車場はスマホアプリで、空き状況の確認、予約などを行います。1回2時間という条件がありますので、完全に停め放題ということではありませんが、予約開始前や、出庫予定時間前にアプリから通知が届きますので、ちょっと停めることが多い人は十分活用できるのではないでしょうか。

サービス自体は神戸からスタートしているようで、現在のサービス提供場所は以下の通りです。詳しくは会員登録をすると確認できます。

・神戸市中央区 JR三ノ宮駅 南(機械式 高1550.幅1850まで)
・神戸市中央区 JR神戸駅 南
・神戸市灘区 JR六甲道駅 東
・神戸市灘区 JR六甲道駅 西
・神戸市東灘区 JR住吉、阪神御影
・神戸市東灘区 阪神深江 西

2月に開始されたサービスなので、駐車スポットが今後増えていくのが楽しみです。三宮エリアがもう少し充実すればなと思いますが、すべての駐車場が駅近なので、便利使いできそうです。

◆関連リンク
みんなの駐車場 – 公式サイト

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長