関西最大級の保護ねこイベント『ネコ市ネコ座』2/23-24 KIITO 猫雑貨やステージイベントなど

ライター:ビッグブリッジ

『楽しみながら、猫助け』をテーマにした猫が助かる猫祭り、猫好きも猫に興味がない人も、猫嫌いな人までも楽しめるイベントが開催されます。関西最大級となりまして、神戸では3回目です

ネコ市ネコ座@KIITOwith ピュリナ

2019年2月23日(土)~24日(日) 11:00~18:00
※24日は17:00まで
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)


神戸市中央区小野浜町1-4 

会場では猫グッズなどの販売がありまして、売上の一部を「保護猫カフェ」などの運営費に活用されるという仕組みです。

ネコ市

猫グッズや猫雑貨のお店が集合。ネコ市で買い物をすると買い物金額の10%が、主催者のホゴネコ基金に寄付をされます。保護猫カフェの運営費などに活用され、ネコ助けにつながる市場がネコ市です。

ステージイベント

KIITOの1階のKIITOホールに「ネコ座ステージ」が登場。ご当地猫キャラの全国から集ってホゴネコロックのダンスや、写真撮影会や、フジロックフェスティバルに出演したネコのアーティストむぎ(猫)の単独ライブなどが行われます。

イベントスケジュール

ネコアーティストによる、ライブペインティング、ホゴネコクイズ、ネコリパビンゴ、ネコのポーズでリラックスできるネコヨガなど、ネコづくしのステージです。

ネコヨガ?!新しいヨガなのか。知らなかった。

セミナー

ホゴネコのこと、ホゴネコ活動のこと、猫との生活に役立つ学べるセミナーも盛りだくさん。

・猫に関わる法律を知ろうー弁護士相談会 愛知総合法律事務所
・犬猫みなしご救援隊 代表 中谷百合氏 講演会
・神戸市 人と猫との共生推進協議会 トークセッション
・獣医師セミナー「本当は怖い?! 猫の肥満」 泉南動物病院 院長 横井愼一先生
・大阪ねこの会 代表 荒井りか氏  TNR活動報告
・多頭崩壊現場レポート 人もねこも一緒に支援プロジェクト 代表 小池英梨子さん

猫とのしあわせな暮らしをテーマに、保護猫のことや、保護猫活動のこと、殺処分をゼロにするために何が必要かを学べるセミナー、神戸市が取り組む殺処分ゼロにむけての啓発などのセミナーが行われます。

ねこ縁日

お祭り気分を味わいながら、ネコ助けにもなるねこ縁日コーナーが、2階会場で展開されます。

・にゃてき(射的)
・わにゃげ(輪投げ)
・ボールにゃげ(ボール投げ)
・ねこお面
・ホゴネコカフェ VR(バーチャルリアリティー)体験

ネコのバス譲渡会

会場外には、ネスレピュリナペットケアと、ネコリパブリックが共同運営している「ネコのバス」が登場。保護猫譲渡会が開催されます。また、会場内にはネコのバスに乗車するネコ以外でも、里親募集している猫たちのポスターが掲示されるそうです。

「ネコリパブリック」とは
2022年2月22日までに日本の行政による猫の殺処分ゼロを目標に運営している保護猫カフェです。 保護された猫の里親探しの場でもあり、猫とのお洒落で素敵なライフスタイルを提案する場でもあり、気軽に楽しく猫助けができる場として、現在全国で7店舗の保護猫カフェを運営しています。
ただの猫カフェではない。殺処分ゼロを目指して。
「ネコリパブリック」の理念は『楽しみながら猫助け』です。 保護猫活動や、保護猫に関わる知識を知ってもらう場でもあり、収益をあげて、その収益で保護猫活動を推進するために店舗運営を行っています。 猫が大好きな人が、猫のために集まり、楽しむことで猫助けができる。 また猫に興味がなかった人も、可愛い猫と触れ合うことで癒され、猫の問題を知るきっかけとなる場を目指しています。今回のイベントも、楽しみながら猫助けをしたくなるキッカケ作りのためのイベントです。

入場料
前売りチケット 1,000円/当日チケット 1,500円
※前売りチケットはオリジナルグッズプレゼント付き。

購入方法
購入サイト

◆関連リンク
ネコ市ネコ座 – 公式サイト

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長