公共交通機関の10/1の運行計画をまとめてみた。JRは朝の通勤時間帯の運転再開は困難と発表

ライター:ビッグブリッジ

鉄道の明日10/1の運転計画についてまとめました。JRについては、始発から朝の通勤時間帯の再開は困難と発表していますので、また結構時間がかかるかもしれません。

現在の台風の位置はこんな感じです。和歌山のあたりを通過中です。

ポートライナーと六甲ライナーは現状動いているようです。JR以外について、明日の運転計画の見込みは発表されていません。あくまで被害状況を確認してからという形です。JRはエリアが広いのでそもそもチェック自体に時間がかかるので仕方がありませんね。

あと、過去の印象ですが、神戸電鉄なども確認に結構時間がかかるかもしれません。

鉄道運行状況

JR西日本(在来線)
台風の強い雨と風による設備の被害や線路への飛来物等が予想されるため、京阪神エリアの各線区において、明日(10月1日)の朝通勤時間帯は、列車の運転が困難となる見込みです。
※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
※特急列車については、特急列車の運行情報をご確認下さい。
※明日(10月1日)の運転についての次回のお知らせは、22時頃を予定しています。
※播但線につきましては、北近畿エリアの運行情報をご確認ください。
影響線区
北陸線 長浜 から 敦賀 まで 運転取り止めの可能性あり
琵琶湖線 長浜 から 京都 まで 運転取り止めの可能性あり
JR京都線 京都 から 大阪 まで 運転取り止めの可能性あり
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 運転取り止めの可能性あり
山陽線 姫路 から 上郡 まで 運転取り止めの可能性あり
赤穂線 相生 から 播州赤穂 まで 運転取り止めの可能性あり
学研都市線 木津 から 京橋 まで 運転取り止めの可能性あり
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 運転取り止めの可能性あり
JR宝塚線 尼崎 から 篠山口 まで 運転取り止めの可能性あり
大阪環状線 全線 運転取り止めの可能性あり
JRゆめ咲線 西九条 から 桜島 まで 運転取り止めの可能性あり
大和路線 加茂 から JR難波 まで 運転取り止めの可能性あり
関西線 亀山 から 加茂 まで 運転取り止めの可能性あり
阪和線 天王寺 から 和歌山 まで 運転取り止めの可能性あり
関西空港線 日根野 から 関西空港 まで 運転取り止めの可能性あり
湖西線 京都 から 近江塩津 まで 運転取り止めの可能性あり
草津線 草津 から 柘植 まで 運転取り止めの可能性あり
奈良線 京都 から 奈良 まで 運転取り止めの可能性あり
嵯峨野線 京都 から 園部 まで 運転取り止めの可能性あり
おおさか東線 放出 から 久宝寺 まで 運転取り止めの可能性あり
和歌山線 王寺 から 和歌山 まで 運転取り止めの可能性あり
万葉まほろば線 奈良 から 高田 まで 運転取り止めの可能性あり
和田岬線 兵庫 から 和田岬 まで 運転取り止めの可能性あり
羽衣線 鳳 から 東羽衣 まで 運転取り止めの可能性あり
加古川線 加古川 から 谷川 まで 運転取り止めの可能性あり
姫新線 姫路 から 上月 まで 運転取り止めの可能性あり

山陽新幹線
山陽新幹線は、台風24号接近に伴い、新大阪駅~広島駅間で終日運転を取り止めます。
また、広島駅~博多駅間は「みずほ・さくら・こだま」号のみ運転を行っています。
影響線区
山陽新幹線
新大阪 から 広島 まで 運転見合わせ
広島 から 博多 まで 一部列車運休

阪急電車
台風の影響により、全線で運転を見合わせています。運転再開については、台風の風雨が収まった後、施設等の点検を行うため、相当の時間を要することから、本日は終日運転を見合わせる予定です。

阪神電車

山陽電車
台風24号の接近に伴い、本線・網干線ともにすべての列車の運転を見合わせています。運転再開は、台風通過後に施設点検等を行い、異常がないことを確認した後となるため、台風が通過しても時間を要します。運転再開の見込みはたっていません。明日(10/1)始発からの運転についても、現時点では未定です。
お客さまにご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

神戸電鉄
台風24 号の接近に伴い、風雨の強まりが予想されることから、列車の安全運行を最優先し、15時22分 新開地発 普通鈴蘭台行き(鈴蘭台駅着15 時36 分)で全線の列車の運転を休止いたしました。
また、振替輸送ならびに代行バスの運行は実施いたしておりませんので、ご了承願います。
なお、運転再開予定等は現時点では未定です。(運転再開は、台風の通過後、施設点検で安全が確認できた後となります。)
台風の進路や風雨の状況によっては、施設点検に相応の時間を要する場合もありますので、ご了承願います。最新の情報はホームページの列車運行情報をご確認いただきますようお願いいたします。
(施設点検が深夜におよんだり、災害が発生したりする等により、終日にわたって運転休止となる場合もあります。)

神戸新交通
ポートライナー運行情報
今後、運転を見合わせる場合がございます
台風の接近に伴い、電車の運転本数を減らして運転しています。
また、今後は全線ですべての電車の運転を休止する可能性が高くなっています。
なお、電車の運転を休止した場合、以後の運転を終日見合わせる可能性があります。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
六甲ライナー運行情報
今後、運転を見合わせる場合がございます
台風の接近に伴い、電車の運転本数を減らして運転しています。
また、今後は全線ですべての電車の運転を休止する可能性が高くなっています。
なお、電車の運転を休止した場合、以後の運転を終日見合わせる可能性があります。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長