教会だったが今はカフェの『フロインドリーブ』って人気店があるのだ。三宮駅と新神戸駅の真ん中くらい。

ライター:カズマ

フラワーロードの三宮駅と新神戸駅の真ん中くらいの、一本東の通りに、人気のカフェ『フロインドリーブ』があります。


神戸市中央区生田町4-6-15

海側にしばらく行くと、山手幹線にでます。

山側には、遠くの方に、新神戸駅前のタワーマンション「ジークレフ新神戸タワー」が見えてます。

入り口はこんな感じで、西を向いています。元々は教会ということもあって、ぱっと見ではカフェだと気付かないかもしれません。こちらの建物は、旧神戸ユニオン教会でして、歴史的建造物で国の登録有形文化財にも指定されています。

ずっと教会として利用されていましたが、阪神・淡路大震災で被害を受けまして、その後、フロインドリーブが買い取り改装してカフェとしてオープンさせたんです。

このあたりから、カフェらしきものも見えてきます。

人気店なので、順番待ちなどに店の外で待っている人もいます。整理券だけとっておけば、呼びにきてくれますので外のベンチでくつろいでいても安心です。

「ジャーマンホームベーカリー」と書かれています。設立は「1924年」とフロインドリーブにはかなり歴史があるんです。

ドイツ人のハインリヒ・フロインドリーブ(1884年-1955年)さんが、神戸市中山手通1丁目でパン屋を開店するのがその始まりです。

「登録有形文化財」ってことで、歴史があるってことでしょう。

建物に入るところは、自動ドア!

1階は、ショップになってまして、クッキーなんかが置いてあります。創業したハインリヒ・フロインドリーブさんがパン職人ということもあって、こだわりのものがたくさん販売されています。

カフェが2階なんですが、階段にも歴史を感じますね。

2階では順番待ちの人たちが見えます。一応、整理券が発行されていますので、特に2階で待つ必要はないことになってます。

カフェスペースに入るところ。

中はこんな感じになります。入ってすぐは、教会に慣れていないこともあって、ヨーロッパ貴族の方を除いてソワソワするかもしれません。

こんなランチが食べれます!!

神戸で1、2の人気店ではないかと思います。三宮の繁華街から少し離れていますので、行ったことないって人もいるかもしれません。次の週末のランチは「フロインドリーブ」だ!

店舗名フロインドリーブ
ジャンルカフェ
住所神戸市中央区生田町4-6-15 2階
電話番号078-231-6051
営業時間10:00~19:00
定休日水曜日
リンク公式サイト / Facebook食べログ
駐車場あり
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長