神戸に本店がある『ダイエー』がすべてなくなる模様。神戸市内に22店舗。

ダイエー
ダイエーの看板が2018年度までにすべて消えるんだそうです。


神戸市出身の創業者「中内功」さんが創業したのが1957年。「主婦の店ダイエー」に商号変更したのが1962年だそうで、長く神戸に本拠を置いて全国展開した総合スーパーのシンボルで、神戸のシンボルでもあります。


神戸市内に「ダイエー」「グルメシティ」合わせて22店舗ありますので、それらはすべてなくなるというか、イオン系のブランドに変更されるんだそうです。


ダイエーは、1972年に小売業売上高日本一を達成してますので、今でいうところの、「イオン」だったり「ユニクロ」みたいな存在かと。


今は「イオン」の子会社になっているんですが、業績がよくならなかったんだそうで、それにより看板をかけ替えることになったんです。

ダイエー

1957年に故中内功氏が創業した大手スーパー。

価格の安さを武器に急成長し、1980年には小売業で初めて売上高1兆円を達成した。

バブル崩壊と長い消費低迷で業績は悪化し、有利子負債は2兆円超に膨らんだ。2004年には産業再生機構が支援を決め、負債の圧縮を進めた。2006年に丸紅が機構の保有株を買い取り、筆頭株主になった。さらに2013年にはイオンの連結子会社となった。 

なんか寂しいとは思いつつ、仕方ないですね。


◆関連リンク
ダイエー – 公式サイト


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。