KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd
やっと書きました。その2。最後です。
9月27日(土)・28日(日)に鉄人広場などで開催されたんですが、エリアとしては、「鉄人広場」から「大正筋商店街」「六間道商店街」あたりで、「KOBE三国志ガーデン」なんかがあるところです。
前回からの続きってことで、前回の様子が気になる人はコチラからどうぞ。
それでは、今回は痛車(いたしゃ)からです。萌車(もえしゃ)とも呼ばれたりしてますが、要は、車にアニメのステッカーだったり塗装をしているんです。
最後の車に関しては、かなりレベルが高くて、普段どうやって使っているのかがすごく気になります。それまでの痛車が普通に見えてきました。
移動していくと、違和感なくコスプレーヤーの人達が歩いています。普通の格好をしていると逆に浮いているんじゃないかと錯覚してしまう。
こちらの方もコスプレーヤーで、よく見たら分かるんですが、実は全身気ぐるみです。分かりやすい所で言うと、大きい頭。頭からもカブってますので、大きくなっています。前からは写真を撮っていないんですが、この人(↓)と同じスタイルです。
よく考えたらスゴイですね。もはや男か女かさえ検討すらつきません。
場所を変えまして、JR新長田駅前の鉄人広場です。
こちらにイベントのメインステージがありまして、この時はコスプレーヤーの人達が歌ってました。
セーラームーンもいてます。
いつもなら、目の前を横切るマスコットに反応しているところですが、この日に関しては、違和感が一切ないので、スルーしちゃいました。
一番の盛り上がりを見せたのが、
この人。名前とかは一切わかりませんでしたが、可愛らしい感じの人です。コスプレ度っていう意味で言うとあまりなかったんですが、、、
熱烈なファン
こういうイベントは初めてだったんですが、彼が猛烈にお応援しているシーンを見ても一切の違和感なし。振り付けとが決まってるんだと思いますが、完璧に踊れてました。
飛ぶ。
参戦。
一瞬油断したかと思うと。
大好きだぜ!みたいな感じになる。
ステージにいる人も、応援している男性2人も、合わせて応援しちゃいます。気持ちよさそうです。
ステージ横も普通に見えるってのも、また良いですね。
最後に、鉄人の下にも痛車がありましたのでご紹介します。
10台以上はあったかと思いますが、さっき見たのと同様に本気度が半端ない!
ボンネット全面がアニメ。
これが一番驚いたんですが、知っている人は知っている高級車。テレビなんかでセレブが載ったりしている車も痛車に大変身しています。
横から。ドアが上に開くやつにペイントするなんて!絶対、高級車じゃないかー!って思った人も多いかもしれませんが、所有者はかなり気合が入っていると思われます。なんと、
ランボルギーニ
とりあえず、エンブレムを見てビックリしちゃいます。
ってことで、ずいぶん遅くなりましたが、『KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd』の紹介でした。
普段はあんまり出会わない人達がたくさんいたんですが、みんな輝いてました!サブカルチャーも含めて文化って色々ある方が楽しいなって思うのと同時に、神戸は異人館とかもあるように、色々な人と文化があって魅力があるんだと思いますし、その素養もあるんだと思います。
今年行けなかったって人も、来年はいかがでしょうか?アニメとか興味がないって人も楽しめると思いますよ!
◆関連記事
・『KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd』に行ってきた。アニメとローカルヒーローがめっちゃいた!その1(2014年10月03日)
・『KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd』が開催される。9月27日(土)28日(日)に鉄人広場などで。ニコニコ生放送もあるよ。(2014年09月26日)
◆関連リンク
・KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧