ポートライナーの混雑緩和のために投入したバスが「ガラガラ」すぎてバス停を変更したそうな。

ライター:カズマ

社会実験で行われている通勤ラッシュ時の「三宮」から「ポートアイランド」行きのバス増便のバス停が変更されるそうです。


バス停
ポートライナーの朝は非常に混雑しています。以前も記事で書きましたが、現在の通勤ラッシュ時の混み具合は、約140%。


今後もポートアイランドの大学生が増える見込みですので、さらに混雑してヤバイことになる!ってことで始まったバスを増やす社会実験。


スタートのバス停が「三宮(そごう前)」だったんですが、ガラガラだったんです!定員70人程度のバスなんですが、乗客は多くて15人程度だったそうです。


これまでこのバスを利用していた人にとっては悠々自適のバスライフが終わりを迎える訳で少し残念かもしれません。とにかく、ポートライナーの混雑緩和にならなかったということでしょう。


バス停を変更して改めて社会実験を継続するそうです。ただ、今回の社会実験として用意しているのは、平日朝8時台の実験バス3本。つまりポートライナーは5分おきに発車するので、乗り継ぎのことなんか気にしなくていいんですが、バスは3本ってなるとどうも敬遠しちゃいそーな気がします。


神戸市の原因分析では以下のようになっています。
  • JR三ノ宮駅からバス停まで距離がある。
  • 同区間では午前8時台にポートライナーがほぼ5分間隔で運行している。
  • ポートライナーの定期ではバスに乗れない。
  • バスは三宮から中央市民病院まで約20分だが、ポートライナーだと同病院の最寄り駅まで12分で行ける。料金はいずれも大人で片道250円。

ふむふむ。今となってはそらそーだとも言えます。神戸市の担当者の人も、『ほぼほぼ予想はしてましたけど、何か?』って感じかもしれません。


こんな感じでバス停が変更されます。
20141030161101-2

「三宮(そごう前)」 ⇒ 「三宮駅ターミナル前(3番のりば)」に始発バス停を変更
※「三宮(そごう前)」にも途中停車します


20141030161101-3
「三宮駅ターミナル前」から「中央市民病院」までで、途中に「三宮(そごう前)」「ポートビレッジ西」「みなとじま駅前」「神戸商工会議所」「医療センター駅前」に停車します。
 
所要時間は「三宮駅ターミナル前」から「中央市民病院」まで約20分


今後は、ポートライナーとバスの両方で定期券が使えるようにするなどを検討しているそうなので、今後も期待したいところです。


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。