『神戸マラソンの出走権』がヤフオクに出品されてたみたい。

ライター:カズマ

神戸マラソン
神戸マラソン実行委員会事務局から発表がありまして、『神戸マラソンの出走権』がヤフオクに出品されてたみたいです。


既に削除されていますが2件出品されていたそうです。1件は通常の参加費大きく上回り落札。商品説明を確認すると、受付の際に必要な本人確認のため、本人確認書類である健康保険証も貸し出すとの内容だったそうです。


保険証を貸すってのも結構気合いの入った出品だと思いますが、神戸マラソンでは代理出走、権利譲渡はできません。ってことになってますので、ルール違反ですね。そもそも、本人確認書類を渡しちゃったら良からぬ事が起きます!


改めて、このあたりの神戸マラソンでのルールは、以下の様になっています。
1、申込者本人以外の出場(不正出場)は認めません。個人または団体での不正出場が判明した場合、出場が取り消されるばかりでなく、今後の本大会への参加が一切できなくなります。

2、大会での代理出走、権利譲渡はできません。こうした行為が判明した場合は失格となります。その場合、主催者はいかなる補償もいたしません。返金もいたしません。

事故とかがあった時に、「ゼッケン何番のオヌシの名前はコレだー!」ってのがすぐわかるように、本人確認をしてますので、ぜひともご協力を。


それにしても、フルマラソンについては倍率が4.4倍でしたので、見事当選してから何らかの事情で出られなくなったら、正直ガッカリしても仕方ないところです。当日の出走はその人の枠が空きますので、正式な名義変更ができればいいんですが。。。


◆関連リンク
大会での代理出走、権利譲渡はできません。 – 神戸マラソン2014 公式サイト
 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長