大人しか食べられない『大人の神戸プリン』を食べてみた。【神戸グルメ】

fa576fb3
神戸のお土産と言えば


神戸プリン


を思い描く人も多いはず!大人版があると知り、気になったので買ってみました。


『大人の神戸プリン』は、神戸プリン20周年を記念して作られた、ブランデーが薫る贅沢な神戸プリンとなってます。パッケージの注意書きに


※大人の神戸プリンは洋酒を原料に使用していますので、お子様やお酒の弱い方はご注意ください。


と記載されています。まさに大人の為だけのプリンなわけです。


神戸人だけに神戸土産の代表作をあんまり知らないって人も多いと思いますので、改めて神戸プリンを解説しときます。


卵と生クリームなどの乳製品と砂糖に柑橘系リキュールを加え蒸して固め、こだわりの製法で作られた「プリン」で、1993年2月に発売した神戸を代表するお土産であり、あのモンドセレクション2013年・2014年最高金賞を受賞!


よく聞くモンドセレクションで最高金賞をとってるってことで、味については折り紙付きなのであります!


616b9695
この『大人の神戸プリン』は、定番の『カラメルソース味』と『ショコラ味』があるんですが、今回は『ショコラ味』を選択しました。ショコラ味は、3種類のクーべルチュールというチョコレート(少し脂肪分が高く濃厚なチョコなんだそうです。)を30%も贅沢に使用しているそうです。


6a259ff4
チョコと相性の良いベリーソースがついてます。


a2aa1d18
プリンとは言いますが見てください。結構、固めに仕上がってまして持ち上がります。


味は、結構濃厚な感じになってまして、チョコレートの味がしっかりしてますが、甘さ控えめでほろ苦くもあり、ブランデーの味がします。ベリーソースの絡みもありますので、ほろ苦さの先の芳醇(ほうじゅん)な甘さがあるんです。
 

bebe8f2a
甘さ控えめなので、ハイペースで食べることができます。


神戸人としてあえて神戸のつく土産を敬遠してるって人もいるかもしれませんが、何かの時のために神戸土産として一応把握しておく必要あるかと思いますので、ぜひぜひご参考に。一度食べてみてください。

販売場所は、主要な駅や空港など色々な所で販売しています。駅の売店なんかにも置いてたりします。ぜひ神戸で買ってほしいですが、最悪、大阪駅などでも売ってます。もっと言えば、ネットでも売ってます!


◆関連リンク
神戸プリン – 公式サイト
おとなの神戸プリン ショコラ 4個入


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。