東京で定番の定食屋『大戸屋(おおとや)』が神戸初出店!三宮センタープラザにできてる。

ライター:カズマ

c0540f5f
家庭的な和定食を中心としている飲食チェーン『大戸屋(おおとや)』が、神戸初出店で三宮センタープラザ東館地下1階にできてました。


場所はココ↓↓






e30523c9
こっちに行くと以前紹介したぼっかけ焼きそばのお店「長田本庄軒」があります。


c7e8de72
こっちに行くと和風パスタ「こなな」やセンター街に出られる上りエスカレーターがあります。


9f8baf74
16cce228
できた直後でまだマップには掲載されていないようですが、『大戸屋』は「施設MAP」の9番になります


『大戸屋』は「日本の家庭食」のような料理を提供していまして、栄養バランスが良いメニューが豊富なんです。


大手チェーン店でありながら、ほとんどの食材を店内で調理しているそうで、注文を受けてから作り出す定食が手作りの美味しさで好評なんだそうです。なんと、豆腐までお店で作ってるこだわりなんだそうな!


関東で広く展開してまして、特に東京には101店舗もある有名なお店です。関西では大阪でも4店舗ほどで、神戸には初出店となっています。ちなみに、兵庫県ではこちらのお店も含めて3店舗です。


味の嗜好の違いや、ライバル店が多い事から関西には店舗が少ないんだそうです。


6a540e31
メニューはこんな感じ。


ちなみにこちらが『大戸屋』不動の人気No.1メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」!税込で824円です。
8da1d599
肉も野菜もたくさん入っていて栄養バランスがめっちゃ良さそうですね!


『大戸屋』は、1958年に「大戸屋食堂」という学生や労働者向けの昔ながらの定食屋さんだったそうですが、1992年、吉祥寺にあった3号店が火事で燃えたのをキッカケに「女性も喜ぶ、ちょっとキレイな定食屋さんを作ってみよう!」と今の方向を定めて大きく成長したそうです。


なので、『大戸屋』のお客さんにはお一人様の女性客も結構いるのが外からでも確認できました。女性にとって「定食屋」って入りたくてもちょっと入りにくかったりするので、嬉しいかぎりですね。


もちろんサラリーマンやファミリーなどでも行けますので、気になるって人はぜひ。ランチ時に三宮周辺にいる人は、ランチに家庭料理はかなり落ち着くかもしれません。



★店舗名大戸屋(おおとや) 三宮センタープラザ店
★ジャンル定食・食堂
★住所神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館 B1F
★電話番号078-381-5851
★営業時間11:00~22:00
★定休日無休
★関連リンク公式サイト / 食べログ
★駐車場あり(サンセンタープラザ駐車場)


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。

2 件のコメントコメントを残す
  • 神戸ジャーナル

    神戸ゴリラさん、コメントありがとうございます。
    私も関東にいたことがあるんですが、大戸屋によく行ってましたよ。美味しいですよね。
    神戸の色んな所にできると嬉しいですね。

    2015年2月25日8:50 PM 返信する
  • 神戸ゴリラ

    三宮に大戸屋ができたとわかった時は感動しました。
    大好きなお店です。東京にいたころは、良くいきました。ただ、物価が高い東京だからやっていけた値段かなとも思います。神戸は安くて美味しい店が他にもありますからね。でも、大戸屋が美味しいのは間違いないです。長持ちして欲しい。

    2015年2月16日12:55 PM 返信する