神戸でコミュニティサイクル「Kobe Linkle(こうべリンクル)」が開始されるみたい。3/26(木)13:00から

ライター:カズマ

神戸リンクル
神戸の都心・ウォーターフロントで自転車の回遊性を向上させる取り組みとして、コミュニティサイクル事業を3月26日(木)13:00に開始するそうです。つまりレンタサイクルです。


サービス名称はKobe(神戸)とLink(リンク・つなぐ)とCycle(サイクル・自転車)の合成語で、「Kobe Linkle(こうべリンクル)」。通称「kobelin(コベリン)」です。


◆オープン式典について◆
 
●日時
平成27年3月26日(木曜) 10時00分から11時00分まで 少雨決行

場所
東遊園地(神戸市中央区加納町6丁目)





●内容
・代表者等あいさつ
・こうべリンクルについて(利用方法、貸出・返却拠点(ポート)箇所・デザインなど)
・コミュニティサイクル試乗会
※当日は、『KOBerrieS♪(コウベリーズ)』が、こうべリンクルのPRに登場します。

運営会社ですが、「サイカパーキング」という駐車場・駐輪場などを運営する会社と、「ドコモ・バイクシェア」という最近できたNTTドコモの子会社です。


「ドコモ・バイクシェア」という会社は自転車にGPSやICOCA取り付けたりってことで全体のシステムで関わっているんだと思います。


エリアとしては、三宮駅周辺・北野・元町・ハーバーランドあたりで観光エリアとなります。


20150306300301-02
ポート位置図


20150306300301-03
20150306300301-4
貸出自転車


20150306300301-5
コミュニティサイクルですが、複数の自転車貸出・返却拠点を設置し、どの拠点でも貸出・返却が可能な新たな交通システムです。


金額などの詳細はまた発表されると思いますが、個人てには1日500円あたりかなぁと勝手に予想しています。


神戸を色々と回るってことになると、現状は多分徒歩が便利なんだと思いますが、自転車がレンタルできれば、ちょっと穴場のカフェや雑貨屋さんにも行けたりすると思いますので、ディープ神戸を楽しめるんじゃないでしょうか。


◆関連リンク
kobelin
神戸コミュニティサイクル こうべリンクル“コベリン” – 公式サイト 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • OISHI

    コベリン、これはいいプロジェクトだと思い自身会員登録をしようとしました。が
    利用規約を読んでびっくりです。
    第18条(故障・盗難などの処置)と第19条(充電切れ時の対応)の文言が同じ!
    また盗難に遭った時「会員は」「当社が指定する金額を支払うものとします」と記載されています。
    今回このプロジェクトで使用される自転車はまだ真新しい電動アシスト自転車です。こちらがきちんと施錠して停めていても、もしかすると盗難に遭わないとは限りません。それなのに盗難時の負担金の額も曖昧なうえ、利用規約にこんなケアレスミスをネットに掲載するような会社に不安を覚えました。
    この事業者であるサイカパーキングに電話して尋ねてみても担当者はたいした問題とは思っていないようで「同意しなければ登録してもらわなくて結構」という態度です。
    このままではちょっと会員登録はできそうもありません。今後の規約の改正などを見守っていきたいと思います。
    せっかくいいプロジェクトなのに残念です。

    2015年5月26日4:56 PM 返信する
  • 神戸ジャーナル

    もじゃさん
    神戸の中心部はコンパクトですが、それでも徒歩よりは自転車の方が便利だと思いますので、すごく期待しています。
    Felica対応なので、ICOCAなんかでピッっとできるようになるようです!

    2015年3月10日12:58 AM 返信する
  • もじゃ

    便利そう!
    楽しみ。
    どーせなら、ドコモが関わる他の都市とも共通IDにしたら、その都市の人たちも気軽に使えるのにな。
    こういう寡占は歓迎。

    2015年3月9日5:42 PM 返信する