市立「神港」高校と市立「兵庫商業」高校が統合。2016年4月に市立【神港橘】高校が開校するそうな。

神港橘
神戸市教育委員会が市立神港高校(兵庫区)と市立兵庫商業高校(北区)を再編・統合するんですが、統合後の名前が決定したそうです。


神港橘高校


統合は生徒の減少や校舎の老朽化に合わせて実施されまして、今の神港高校の敷地内に「神港橘高校」を建設するそうです。「みらい商学科」の単科制となるようで、定員は1学年320人8クラス。通学区域は兵庫県内全域とするんだとか。
 

名前については、以前広く募集をしてまして、651件から選び、歴史が古い「神港」の名前と、兵庫商業の象徴として校章にも使われる「橘」を組み合わせて命名されました。


兵庫商業の卒業生にとっては、母校がなくなってしまうので寂しいですね。。。
 

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • S.F

    野球部の話題でYahooニュースに取り上げられてるのをみて母校(市立神港)が閉校することを知りました。寂しいです。

    2017年7月10日10:10 AM 返信する
  • 名無し

    市神が……………分かってたけど寂し。

    2015年3月26日3:11 AM 返信する